よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い)

トップよかよかブログ > よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い)

 

よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い)

昨日は、この福岡の地域ブログを使っている人たちの
集まりに参加しました。


写真はまったく撮っていないので、画像付きで
紹介することができずに申し訳ありません。


他のかたのブログを記事内にリンクしておきますので
オフ会の模様はそちらでご確認ください。

しかし、おもしろいものですね。
初めてなのに初めてではない感じ。


あ~これがオフ会なるものなんだなと感じました。


そして、分かったことがあるのですが、私の年齢を
勘違いしている人が多かったことです。



右にある写真から、38歳くらいとかいう印象を
持たれている方が多かったのに驚きました。
(そんなにこの写真は老けて見えるのかな・・・)


私は昭和52年3月生まれの32歳で、妻子持ち。
スーツの時と私服の時で結構見た目の年齢が違うようです。


よかよかブログメンバーから昨日の初対面でのお言葉



「え?って言うか、いくつですか?」

「若っ!!」

「ブログ見ていると
 腕組んで偉そうに話しそうな印象でしたよ」

「ブログとのギャップがありすぎです」



などなどなど。。。

生の声を一気に聞くというのはおもしろいですね。

参考になりました。


ギャップ



「ギャップ」って色々ありますけど、
いい印象 → 悪い印象
にならなければOKかなと。


オフ会である人に聞かれたのでバラしてしまいましたが、
「ブログ」や「無料メルマガ」では、
読者との立ち位置とキャラを決めて文章を書いています。
(よかよかブロガーだけが読むわけではないので)


つまり「WEB上」と「リアル」にギャップを作っているわけです。


そのWEB上とリアルのギャップを小さくしているのは、
「面接マニュアル購入者だけが読める特別メルマガ」のみ

なぜそのような事をするのか理由はここで言えませんが
雰囲気のギャップは分かっていたんですよね。

ただ、、年齢は意外でしたね。
これまでのお客さんからは年齢の件は言われたことが無かった
と考えると私服だからか??

まあいいや。


集客その他ブログへのコメントで分かるギャップ


私がお話しした方々のブログ



私がお話しすることができた方々のブログをご紹介しておきます。
(全員とは話せていないので申し訳ありません。。。
 オフ会の記事を書かれたらご連絡ください。
 リンクしておきます)

ぜひ、訪れてみてください。
※順不同

ブログ一言
魔法の看板屋ロンベルクさん 今回のオフ会で私が一番話した方です。二次会など独占って感じでしたからね(笑)。あ、僕の写真が
ハナブサさん マダムって感じでした。ムチャブリがおもしろかったです
いり江さん 写真と違う・・・ってお互い様ですね
MPカークラブのみやちゃん そんなにじっくり話せませんでしたが、いい雰囲気をもったかたでした。あ、ここにも僕の写真が・・
私のお酒のw_osakeさん お酒を飲めないお酒屋さん(笑)。最年長でのご参加でした!!
魔法のバースデーケーキのくまたろうさん、kiyomiさん すべてはこのページにて。一番鮮明な写真
式さん スーナカの帝王と呼ばれている噂のかたでした(笑)
たこばす(株)さん 今回の幹事をしてくださったたこばすさん。本当におつかれさまでした、そしてありがとうございました
行政書士のたのさん ガッツリ鍛えてますね。ホソマッチョでした。僕も目指します!!
一成さん アツイ人でしたね~!そしてデカイ!!田川に会いに行かないと
みかんさん 一次会ではヘルニア持ちの僕を気遣ってくれてありがとうございますm(_ _)m
ふたば・ひなのパパさん 一次会の最後に少しお話しして、二次会では別テーブルでしたがいつまにか・・・
ほりねこ院長さん 昔、ほりねこ先生のクリニックの近くに住んでいたのにビックリ
●●さん 奥さんに内緒で参加とのことで書けませんが、エステ業界の裏話を聞けました。ありがとうございます
samuraihairさん 二次会の最後の方に登場されました。机が離れていたので話していませんが、イケメンでおもしろいかたですね~
ひーぼーさん 机が離れいてたのでこれまた話していませんが、かなりおもしろいかたでした。「エロトマケ」という名言まで
ヨイトマケさん エロトークのために「エロトマケ」と命名された、言わずと知れたよかよかブログの重鎮




いや~こうやってリンクを貼るだけでも結構大変ですね。

幹事のたこばすさんはこの何十倍も大変なんですよね
本当にありがとうございました。


また次回があったら、参加しようと思います。


本当にいい一日でした。


追記:お話しできませんでしたが、オフ会記事を書かれいている方々


ブログ記事を読んだ一言感想
めた・りっくさん そうなんですよね。普通の異業種交流会とは違うのがいいですよね。普通のはおもしろくないので、もうとんと行っていません(笑)







同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事画像
そのとき「よかよか」が動いた
よかよかブログも広告表示が始まります
熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??
よかよかブログのランキングはユニークユーザー数だけではない?
ブログのヤフーカテゴリ(ヤフカテ)登録
同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事
 なぜあのブログがランキング1位なのか? (2010-07-29 00:53)
 そのとき「よかよか」が動いた (2009-04-15 10:19)
 よかよかの広告配信がスタートしない?? (2009-04-06 22:54)
 よかよかブログも広告表示が始まります (2009-04-05 09:00)
 熊本のかたがなぜ、よかよかブログを?? (2009-04-04 18:05)
 ビジネスブログの活用法 (2009-03-22 12:36)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い) へのコメント
ぼくはお話できなくて残念組だったですが、
ぜひまた違う機会に・・・。
いつもよくぞここまで、の知識、
ホントに楽しみに読ませていただいてます。
どうぞよろしくお願いします!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月19日 21:36
めた・りっくさん

お話しできずに申し訳ないです。
1次会でもう一方のシマには結局訪問できなかったので、
結構お話ししていない人がいるんですよね。
また次回ですね!!

>ホントに楽しみに読ませていただいてます。
ありがとうございますm(_ _)m
本当はいくらでも書けるのですが、お客様の手前出し惜しみしていまして申し訳ないです。
それでも少しずつヒント的なものは今後も出していこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月19日 21:54
いなださん。

昨日はお疲れ様でした。

私、日々「ギャップの利用」なるもの考えております。

もちろん、よい方向に行くように。

いなださんと少しでも話せた事、本当に貴重な時間でした。

顔覚えてもらえましたかね?

また、いつの日かの再開を期待してます!!
Posted by 倉石一成 at 2009年04月19日 22:31
倉石一成 さん

こちらこそお話しできて良かったです。
「ギャップの利用」

奥が深いですよね。
理想は「期待以上を常に提供すること」ですが、
それを続けることが難しい場合は
「期待値を上げ過ぎないこと」が大事なのかな~と感じます。

追伸:
むしろ顔を忘れることが無理です(笑)
いつかまたお会いするでしょう
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月19日 22:40
えっ? マダム?ムチャブリ?
失礼いたしました
緊張すると ムチャブリするタイプです

それにしても いなだ先生の 「意外性」や 「ギャップ」 は
お商売の サプライズに通じるものですね
私も いなだ先生のように いい意味での
ギャップができれば・・・と思っています
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月19日 23:15
hanabusaさん

「座っているのがつらいならカウンターの中でお酒作ったらいいですよ」
ナイスな一言でした(笑)
いい感じの滑り出しでした。あれで少し僕の緊張も解けましたから!!


>お商売の サプライズに通じるものですね
→ あ~ギャップよりサプライズって言葉を使えば分かりやすかったですね。

・いい意味のサプライズ
・悪い意味のサプライズ

これを客観的に見ることって大事ですよね~。
・・・・・・・・・客観的に見なくても既存のお客さんに聞くのが一番ですね(笑)
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月19日 23:35
いなださん
お疲れ様でした。
もっとはなしましょーとか言いながら
酔いちくれでもうしわけなかったです(>_<)

とにかくいなださんには
ギャップ萌えでした(^_^;)
Posted by 式 at 2009年04月20日 02:25
先日はありがとうございました。

いなださんについては、やはりみなさん同じイメージを

もっていたのですね~

 お近くなので、また是非一杯いきましょう!
Posted by たの at 2009年04月20日 05:14
式さん

席の関係からもそこまで話せませんでしたね。
でも萌え~(笑)。ありがとうございます!!
また次回!!

コンビニのトイレでの目覚め
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なかなかできない経験ですよね(笑)
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月20日 07:54
たのさん

そう。同じイメージみたいなんですよね。

・ブログのイメージ
・ブログ+無料メルマガのイメージ
・有料メルマガのイメージ

で分けているという役者ぶりです(笑)

> お近くなので、また是非一杯いきましょう!
飲みましょう!飲みましょう!!
でも、たのさんに次回会う時までには、体脂肪率をガッツリ落としておきます!!
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月20日 07:58
いなださん。お疲れさまでした。
ブログの文章や写真とのギャップに
びっくりしました。正直もっとこわもてなのかと・・・
実際にはソフトで話しやすい方でした。
でも頭がすごく切れる方ですね。
ネットのことを知り尽くしているって感じで・・・
いなださんのブログにりンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ほりねこ at 2009年04月20日 09:24
いなだ先生

おつかれさまでした。
私のブログのオフ会記事のトップネタに、
ご登場くださいましてありがとうございました(勝手に登場させてスミマセン)

たしかに、ブログでイメージする先生と
実際にお逢いしてお話した先生とでは、かなりのギャップがありました(笑)
でも、いいイメージ→もっといいイメージでしたよ☆

オフ会で、先生と知り合うことができてほんとうに嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月20日 09:59
ほりねこさん

>びっくりしました。正直もっとこわもてなのかと・・・
ありがとうございます(笑)
年下なのに怖そうというのはちょっとつらいですね(笑)
少し考えを改めますm(_ _)m

ネットは、自分の集客のためと採用を成功させるためには必須のスキルだったんです。「金なし、コネなし、人脈なし」でしたから背に腹は代えられない状態だったというのが本当のところです(笑)

リンクありがとうございます!!
私のブログ(相互リンクページ)からもリンクさせていただきます!!
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月20日 13:09
kiyomiさん

>私のブログのオフ会記事のトップネタに、
>ご登場くださいましてありがとうございました(勝手に登場させてスミマセン)

→ 見事なアングルからの写真でした(笑)
  まったく問題ないですよ!!しかし、くま社長の写真撮影手法は参考になりました。ファインダーを覗かない撮影テクニック。
  なるほどって感じです。

>実際にお逢いしてお話した先生とでは、かなりのギャップがありました(笑)
>でも、いいイメージ→もっといいイメージでしたよ☆

→ ありがとうございますm(_ _)m
  パソコンの前で小躍りしてしまいましたよ。

  kiyomiさんは「カッコイイ女性だな~。」という印象です。
  しかもあんなに飲んでたのに、、、酒も強い。。。。。。
  マイリマシタm(_ _)m
  
  今後もよろしくお願いします!!
  
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月20日 13:19
いなだ先生、福岡の社会保険~~でなくなっておられますね。
インターネット集客~~に・・・

次回はもっとお話してみたいです。
ブログでのイメージを分けておられるとは!
更新でアップアップの私めはまだまだです。
オフ会後の記事作りもさすがです。

私は実際のギャップ?サプライズでもっとファンになりました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月20日 18:07
みやちゃん

名前を変えたのに気づかれましたか~
驚きの注意力ですね。

変えた理由を公開しますと
「社会保険労務士のお仕事ってどんなことされるんですか?」
と先日のオフ会でよく聞かれたからなんです。
社労士の仕事を説明しても、僕はやっていませんからね(笑)
もう分かりやすい方に変えてしまえって感じです。

>更新でアップアップの私めはまだまだです。
更新って大事なことですよね。僕はむしろ更新ができていないかもしれません・・・

>私は実際のギャップ?サプライズでもっとファンになりました。
→ありがとうございます(笑)
 ドキがムネムネしました
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月20日 20:41
いなださん♪

先日はお疲れ様でした。

ギャップのお話よくわかります!
オイラの場合はブログ上はアフォに・・・
リアル世界ではちゃんと真面目に働いてます(笑)
いなださんとは逆パターンですね♪

もっとも戦略でなくて現実逃避っつー噂ですが(*^_^*)

イメージとは怖いもので、オイラもてっきりスーツと思ってましたので
『いなだです!』って言われてビックリでした^^;

次回、ゆっくり話したいですね!
またお会いできるの楽しみにしてます(^_-)-☆
Posted by たこばす(株) at 2009年04月21日 06:44
たこばすさん

たこばすさんのブログからは「暖かさ」が出ていますから、
人間的な面と言いますかその辺のギャップはあまり感じませんでしたよ(笑)
いいことだと思います!!

スーツで行っても良かったのですが、
スーツを着ると、どうしても少しオンモードに入ってしまうので
やめておきました(@^ω^@)

次回の開催もまたよろしくお願いします!!

リピーターは当然のこと
今回参加できなかった人で、参加したい人は多いと思いますしね。
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月21日 10:56
今度、あの店に行きましょうね(笑)
Posted by yoitomake at 2009年04月21日 21:58
お疲れ様です(--;)

お話できませんでしたが、ゆっくりと相談したいことがあります。

ヨイトマケさんの、あのお店が気になりますが(^^)

ゆっくりお会いできること切に願っています。
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年04月21日 22:05
yoitomakeさん

あの店はかなり気になります。
過去いろいろと経験しているので、僕が引くことは無いですが人を選びそうですよね~
移転先まで追っかけるなんて・・・・

「どんだけ~」
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月21日 22:13
ふたば・ひなのパパさん

「ゆっくりと相談」って気になりますね~
なんだろう・・・・

サイドバーからメールでも、
平日であれば電話でも良いのでいつでもどうぞ~
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月21日 22:18
いなだ先生

オフ会ではお世話になりました。

ロンさんと話されてた、ためになるお話を、こそっと耳にさせて頂きました。

またご一緒させて頂きたいと思います。
そのときは写真撮影の許可、よろしくお願いします(^^)
Posted by くまたろう at 2009年04月21日 23:13
くまたろうさん

いえいえ、こちらこそお世話になりました。

くまたろうさんの写真テク かなり勉強になりましたよ。
お客さんへのインタビュー時に使わせていただきます!!

写真撮影はいつでもOKですからご安心ください!!
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月21日 23:23
噂によるとめちゃくちゃ若い…のですか?
Posted by おちゃ at 2009年04月22日 16:05
おちゃさん

いやいや、、32歳ですし(笑)
というか写真はそんなに老けてますかね~~>_<
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月22日 16:21