熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??

トップよかよかブログ > 熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??

 

熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??

今回は、福岡県外のブロガー向け(特に熊本)です。

このよかよかブログのようなローカルブログの管理画面では、
同じよかよかブログを使っている人からの
「足あと」が分かる機能があります。


自分のブログを訪問した同じ地域ブログ
を使っている人が分かるのです。


地域ブログのランキング上位にいると色々な
ブロガーからの足あとがあって結構楽しいんですよね。


へ~という発見があったりします。

そんな中、多いのが、、、
熊本でお店を経営している人からの訪問

エステとか美容室とか飲食店とか小売店などです。


よく分からないのが、なぜ
よかよかブログを使っているのか?
という点


熊本で一般消費者を対象にして対面で接客をする業種が
なぜ、よかよかブログを使っているのでしょうか・・・


よかよかブログは福岡の人が集まります。
つまり、ここで名が売れても熊本の人には
情報を発信できていません。

この店に行きたいな~と思ったとして
熊本まで交通費を払っていく人は少ない。
そうであるなら熊本の人に
「この店に行きたいな~」
と思わせた方がいいです。



ものすごく大きなお世話だと思いますが、
熊本にはおてもやんブログ
という熊本の地域ブログがあります。


せっかくこのブログに来られたのですから、情報を提供しますが
売上やブランディングのためにもその地域のブログを
使われた方がいいと思いますよ。


地域性が関係する仕事をしているのでしたら
ターゲットに合わせた広告手法を使いましょう。



今回の記事は殆どの人に関係ないものですが
気になったものですから・・・・

その他の地域ブログの一覧はこちら
集客各県にある地域ブログ一覧


2009/4/4追記
式さんからコメントがあり、どうも熊本のおてもやんブログは有料化にしたそうです。
しかもASPタイプとしてはありえない値段設定。
当然ながら、皆さんおてもやんブログから逃げているようです。

ただ、いつまでも無料ブログを使っていていいのでしょうか?
無料はしょせん無料なんです。
いつ消されても文句を言えません。

将来の事を考えたら自社運営のブログを構築することが大事。
そうすればせっかく書いた記事が無駄になることはない。
アクセスも今より集まりますし、利用規約もないし、他社の広告も入らない。

これを機会に自社ブログを手に入れようと思ったのならご連絡ください。
SEOコンサルタントでありWEB集客を専門にする私と
WEBデザイナーが御社専用のブログを作りますよ。
(私が現在、集客している手法も教えます)


同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事画像
よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い)
そのとき「よかよか」が動いた
よかよかブログも広告表示が始まります
よかよかブログのランキングはユニークユーザー数だけではない?
ブログのヤフーカテゴリ(ヤフカテ)登録
同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事
 なぜあのブログがランキング1位なのか? (2010-07-29 00:53)
 よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い) (2009-04-19 21:23)
 そのとき「よかよか」が動いた (2009-04-15 10:19)
 よかよかの広告配信がスタートしない?? (2009-04-06 22:54)
 よかよかブログも広告表示が始まります (2009-04-05 09:00)
 ビジネスブログの活用法 (2009-03-22 12:36)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
熊本のかたがなぜ、よかよかブログを?? へのコメント
有料になったんですよ~☆
2000円だか3000円だそうです。
Posted by 式 at 2009年04月04日 18:52
式さん

情報ありがとうございます!!

しかし、、、(笑)
本当ですね。商用ブログは月3000円~とは

ホームページ制作会社か何か知りませんが
失敗していますねこの管理会社。

収益構造を作れなかったのをユーザーに求めましたか・・・

しかも値段設定が痛すぎます

可哀そうなので、ちょっとした紹介を。

>おてもやんをご利用だった事業主の皆様

無料ブログというのは常にこのようなリスクが伴います。
このよかよかブログもいつどうなるか分かりません。

不安定な無料ブログはこのようなことは日常茶飯事です。
それまで作っていた記事が急になくなることもあります。

ブログの投稿をビジネスとして考えた場合、そのような
モロイ仕組みでは危ないと思いませんか?

私のように
自社アドレスでブログを運営すればそのような心配は
なくなります。(たとえば、このブログが消えても私は
何も痛手はないです。)

自社の将来を考えるのであれば、他社に依存しない
仕組みを持っていることが大事です。

将来の不安から解放されたい場合はご連絡ください。

地域ブログの何倍もアクセスが集まる
他社に頼らない本当に儲かる仕組みを作ることができます。

連絡はこちらから

 → http://blog.sr-inada.jp/contact
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月04日 19:19
先生がおしゃられる通り熊本には 熊本の地域のブログ
おてもやんブログがあるのですが
先月3月31日で 商用ブログを有料にするとの事で 熊本県内の商人達は
おおあわてで こちらのよかよかブログに大勢でお引き越しとなりました。

どうかご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

書き込み方と言いますか フォームと言いますか形式が同じ感じですので
つい入込み易かったのです。
Posted by ふ~蘭 at 2009年04月04日 19:31
ふ~蘭さん

コメントありがとうございます。
こういった状況であれば、「おてもやんブログ」を使わないのは仕方ないでしょうね。

どうりで最近、異常に熊本の経営者から足跡が多いわけですね。

よかよかブログは、社長ブログや、TOPページの広告などで収益をあげているでしょうし、ジェイエムテクノロジーさんは本業ではなく、たぶん片手間でやられている(?)のでここの収益をそこまでアテにしていないと思います。
有料化ということはしばらくはないでしょう。
(もし、有料化になったら私がブログサービスを立ち上げます。熊本も代わりに立ち上げようかと思うほどです。)

ちなみに、よかよかブログに来られる事を嫌っているわけではありませんよ。
むしろ歓迎なのですが、皆さんのビジネスのことを考えて今回は記事にしました
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月04日 19:45
ご無沙汰しています、コメントは初めてですが...いつも記事を読ませていただいています!
そして、SEOや通販コンサルティングについて、勉強させていただいています。

月3000円でどのくらいの方が残るのか、、、
せっかく出来上がったコミュニティが崩れてしまうのはもったいないですね。

よかよかも、6日から広告表示が始まるみたいですね。
広告を出したくない場合、非表示にするには有料になるとのこと。

ビジネス用ブログとして、自分のお客様をたくさんよかよかに紹介してきた経緯があって
あんまり広告が出てしまうことをいいものとは思わないので、
早く有料の場合の金額が知りたいのですが、まだまだ発表になっていないようです。

おっしゃるとおり、無料ブログの使用はいつどうなるか分からない不安と向かい合わせですよね。
でも、よかよかさんには、かなりお世話になっているので文句は言えないです^^;
Posted by にしもり at 2009年04月05日 00:38
にしもりさん

お久しぶりです(笑)かなりですね~
今、思うと私とリアルに会った数少ないかたですよ
安藤先生が遅々として筆が進まず申し訳ありませんm(_ _)m
どうなることやらという感じです。

さて、、、「よかよかブログの有料化」はマジですか??
完全に知りませんでした(苦笑)
私がブログサービスを立ち上げたら、
同じように基本無料(広告表示)→有料で広告非表示は考えていました。

でも値段はおてもやんのような愚策はしないですね。
ライブドアと同じく月262円か、月525円かなと思っています。
たぶん、ジェイエムさんはこれより高いでしょうね。
おてもやんと同じかもしれません。
(そうすれば、ある県だけに集まるという事がない)

この流れは、地域ブログ(つまりCLOGシステムを使っている各社)で広がりそうですね。

値段しだいですが、私はもう「よかよか」は勧めないようにします。

まあでも、無料ブログは必ずこういったリスクはありますからね。
仕方ないというところでしょう。

しかし、広告の位置がやらしいですね。
・・・せめて記事下にしないと。


>地域ブログを使っている事業主の皆様
逃げ続けても同じです。
こうなってくると、意地でも無料にこだわるなら
seesaaブログかFC2しかないでしょうね。

無料サービスというのは、結局、管理会社のマーケティングスキル次第です。
どの管理会社もそうですが、googleの収益モデルを見習うべきですね。

今回の件で、地域ブログの優位性が崩れそうです。
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月05日 00:54