ブログのアクセスアップ(SEO対策)

トップ知って得する話 > ブログのアクセスアップ(SEO対策)

 

ブログのアクセスアップ(SEO対策)

今日は、ブログのお話。


足あとなどを見ると、私のブログ
読者の殆どはブログを持ってない
人なのですが、いつか始める人も
いると思いますので参考までに
ご覧ください。


私の経験も踏まえて書きます。

ブログは更新し続ければアクセスは
少しずつあがります。


しかし、最初のうちはなかなか
増えないんですよね。


中身の問題もありますが、たとえ
中身が良くてもある程度の手続き
はやっておいた方が良いと思います。


手続きとは何かと言うと、ブログへの
入り口を増やしてあげることです。



??


意味が分からないかもしれませんが、
こういうこと
(ブログのためにパワーポイントまで
 使ってしまいました・・・)

ブログのアクセスアップ(SEO対策)


他にもトラックバックや、記事への
コメントなど方法は様々です。


しかし、とりあえず
以下の3つを実施すれば充分でしょう。
1つめはホームページでも必須です。



1.ブログ(HP)を検索エンジンに登録

Yahooなどの検索エンジンはブログ(HP)
を作ったらすぐに反映されるかと言うと、
そうではありません。時間がかかります。

よって、こちらから「検索に登録して」
と依頼をします。

まずは以下の3つに登録すれば充分。
※無料です。

Yahoo(ヤフー)への登録
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
(ヤフーIDが必要)

Google(グーグル)への登録
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

MSNへの登録
http://search.msn.co.jp/docs/submit.aspx


URLを登録するだけですからやっておきましょう。



2.記事を書くときにPing送信


記事の更新を通知する機能です。
この機能を使うことで、自分の
書いた記事を様々なところに通知
することができます。


自分の更新した記事がたくさんの人
の目に触れる機会が増えるというもの。


一つ一つ送信先を設定するのは面倒。


それを一括でやってくれる便利なものが
こちらです。

Pingoo!

(安易な名前ですね(笑)。サイドバー上の
 バナーからも登録可能)

まずは無料登録して、ブログの基本設定画面で
http://pingoo.jp/ping/
をPING送信先アドレスに入れるだけ。



3.ブログランキングに登録する


これはランクインが目的ではなく、人目に
触れる機会を作るということ。


ランクインを目的にするのもまた良しです。
ブログが少し楽しくなります。


またブログランキングサイトは被リンクが
多いためGoogleのページランクが高いこと
が多いです。

登録するとそのページランクの高いブログ
ランキングサイトからリンクが貼られます。
つまりSEO対策にもなるというわけです。


私が活用しているのが、

・人気ブログランキング
・ぶろぐ村
・くつろぐ
(サイドバー上のバナーでも可)
・ブログランキングドットネット
 (クリック不要の自動集計なので私は好き
 サイドバー上のバナーでも可)



です。



4.おまけ


MixiなどのSNSは、設定をすると、今使ってる
ブログの記事を取り込めます。ブログを更新
するとMixiなどの日記も自動更新されます。

メンテ不要ですし、これもアクセスアップ方法。



という事で興味がある人、無い人が
いると思いますが情報としてご提供します。


同じカテゴリー(知って得する話)の記事画像
福岡市内で靴(ブーツ)の修理や合鍵作製を依頼するなら
ブログを紹介するだけであなたに5000円をプレゼント
節税の知識(顧問税理士は教えてくれますか?)
ブログランキング
同じカテゴリー(知って得する話)の記事
 福岡市内で靴(ブーツ)の修理や合鍵作製を依頼するなら (2010-02-04 13:27)
 ブログを紹介するだけであなたに5000円をプレゼント (2009-04-16 23:19)
 つまらないものですが、ホワイトデーとしてプレゼント (2009-03-13 02:08)
 ※旧記事:定額給付金の申請方法(福岡県) (2009-03-05 12:12)
 不況でも間違いのない投資とは (2009-02-11 22:42)
 節税の知識(顧問税理士は教えてくれますか?) (2007-05-23 15:59)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
ブログのアクセスアップ(SEO対策) へのコメント
ありがとうございます!!!

パワーポイントまで使っていただいて

ビギナーの私としては

大変勉強になりました(とてもわかりやすかったです)

感謝、かんしゃです!!
Posted by じんいぶちょー at 2007年02月01日 20:20
じんじぶちょーさん


最初は文章だけだったんですが、イメージが湧かないかと思い、図を作ってみました。

そういっていただけると図を作ったかいがありました。

ありがとうございます
Posted by 社労士いなだ at 2007年02月01日 21:18
はじめまして、ちょっと立ち寄ってみました。

ブログ初心者なので、勉強になりました。

早速登録したいと思います(笑)

ありがとうございました。

又、裏技もお願いします。。。
Posted by yoitomake at 2007年02月02日 03:22
yoitomakeさん


書き込みありがとうございます。

裏技は色々ありますからまた公開します!!

・・・・・

この知識だけでセミナーが開けそうですね。
Posted by 社労士いなだ at 2007年02月02日 07:47