無料ブログは栄えるのか滅びるのか

トップよかよかブログ > 無料ブログは栄えるのか滅びるのか

 

無料ブログは栄えるのか滅びるのか

公式ブログが月間5万アクセスに達しているなか、
こちらのよかよかブログがやっとトータル10万アクセスになりました。


ちなみに、福岡のローカルブログであるよかよかブログの
アクセスNO1は、ブートキャンプだと思います。


ブームがさったので、現在は1日300~500程度しか
アクセスはありませんが、最盛期は1日1万アクセスほどで
現在トータル90万アクセスです。


自慢したいわけではなく、売上を上げるための
ホームページコンサルティングをしている中で、
「ブログ」を活用することは必須ですから、
ブログのコンサルも業務の中でどうしても必要なんですよね。


そして、色々とブログ上で実験をしていたりするのです。


ビリーズブートキャンプも実験ブログの一つです。



有料ブログと無料ブログ




「有料ブログ」という言葉は基本的にないのですが、
自分でサーバーを借りてそこで自分専用のドメイン
ブログを作ることが有料ブログでしょうね。


毎月数百円~数千円を払ってブログをするのは、
有料ブログとは私は思っていません。
(例:ライブドアブログの有料版など)


で、無料ブログが最近やばいことになっていますね。


予想はしていましたが


ついに現実味を帯びてきたというところです。


私は、このよかよかブログなど地域ブログは
まだお勧めします。


理由はYahoo検索に多少強いし、サブドメインだし、
広告が下品ではないから。



しかし、、、


アメブロやライブドアはあまりお勧めしません。



特に、アメブロをビジネスで使うのはありえませんね


無料ブログはどうやって運営しているのか??


ということですが、広告収入で成り立っています。
つまり、ブログを使わせてやる代わりに広告を貼って
その収入はブログの会社がGETするというもの


これがアメブロはちょっとエグイ・・・・・


まず、どのテンプレートを選んでも
サイドバーの一番目立つところにだいたい、
【PR】と称してそのテンプレートに関係のある広告がでてる



しかも、記事の中には、Google Adsenseが表示されていてる
(マイクロアドという同じような広告を運営している会社
 なのに、なぜか他社の広告を使っているんですよ。
 マイクロアドの広告主をバカにしているのか??)


つまり、ブロガーが記事を書いてブログの人気が出れば出るほど、
アメブロを運営する会社に収入が入る仕組みなんですね。
これに芸能人がうまく使われています。


まあ、それは無料ブログだから当然なのですが、
ついに、検索エンジンのブログフィルターに引っかかり出したことが問題です。


さらにはアクセス数の水増しがあり、
訪問者が多いように見えて実は、検索エンジンロボットが巡回しているだけという結果。


アクセス解析を自分で入れることもできないから
本当のアクセスは調べようがないんですよね。
(ギネスに認定なんてされてヤバイのでは?
 実はロボットからのアクセスでしたなんて
 言えませんしね。)


まあとにかく、検索エンジンに引っかかりづらくなれば、
知り合いしか読まないから、ビジネスには使えないわけで
この動きは今後、加速します。
だから
私は無料ブログが今後栄えるということは無いと予想しています。



それに気づいて、公式ブログは
サーバーインストール型のブログにして独自ドメイン運用を
始めたのですが、結果は予想通り成功ですね。


これをご覧のブロガーの方でビジネスに使われている人は、
よかよかブログなど地域ブログは「まだ」お勧めしますが、
他のブログは気をつけた方がいいでしょう。


私に相談があれば、メールください。





同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事画像
よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い)
そのとき「よかよか」が動いた
よかよかブログも広告表示が始まります
熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??
よかよかブログのランキングはユニークユーザー数だけではない?
ブログのヤフーカテゴリ(ヤフカテ)登録
同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事
 なぜあのブログがランキング1位なのか? (2010-07-29 00:53)
 よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い) (2009-04-19 21:23)
 そのとき「よかよか」が動いた (2009-04-15 10:19)
 よかよかの広告配信がスタートしない?? (2009-04-06 22:54)
 よかよかブログも広告表示が始まります (2009-04-05 09:00)
 熊本のかたがなぜ、よかよかブログを?? (2009-04-04 18:05)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら