よかよかブログも広告表示が始まります

トップよかよかブログ > よかよかブログも広告表示が始まります

 

よかよかブログも広告表示が始まります

よかよかブロガーや地域ブログを使っている人向けの内容です


前回のエントリー
熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??
はかなりのアクセスがありました。
熊本の地域ブログ「おてもやんブログ」の商用利用の有料化(月3000円)
という決断により、「よかよかブログ」にお客さんを派手にとられた状態。

厳しい事を言うと、「ブログは無料」という意識は
とっとと捨てた方がWEBからの集客は成功するのですが、
それでも月3000円で他の人がごったがえしている
ASP型のブログサービスを使うというのは聞いたことがありません。

国内トップクラスで高額でしょう。

まあ、熊本の件はおいておきまして、、、

よかよかブログを含め全国の地域ブログ全てに広告が表示されます



将来的に全国の地域ブログ
広告が表示されるようになります。(早いところは明日4/6から)

そして、どの県も広告を消したいなら有料プランにしてください

という流れです。


さらに、地域によって違いますが、overtureという
キーワード連動広告も始まります。


これにより、ブログでのお小遣い稼ぎのために
Google Adsenseを貼っている人は
Google Adsenseを外さなければ規約違反でアドセンスアカウントの削除

をくらいます。

つまり、地域ブログを使ってのGoogle Adsenseによる
お小遣い稼ぎをしている人は、お金を払ってovertureを
非表示にしないともうできないということです。

その費用と収入を比較して、無理だと判断したら
Google Adsenseを外すかブログを削除することになります。

これにより、地域ブログのブログ数が減ってサーバーも
負担が減るでしょう。
ブログの数が減るので当然、地域ブログ本体のアクセス数も減り
ますので結果としてTOPにバナー広告を出している企業などの
広告効果も減ります。
PV数が減ったら掲載費用を下げないとクレームですよね

ビジネスブログにキーワード連動広告はNG


このブログをご覧になった以上、
私から有益な情報を提供します。

店舗のオーナー個人事業主、法人企業がビジネスブログとして
運営している場合、基本的にはGoogle Adsenseやovertureなどの
広告は外した方がいいです。

ブログ記事の内容によって関連性の高い広告が表示されますので、
基本的にはライバル会社の広告が表示されます。

一生懸命に記事を書いてライバル会社を応援しているわけですから
広告非表示は絶対条件

例えば、このブログや公式ブログ『面接眼』に
Google Adsenseを貼れば、月10万円以上は稼げます。
でも、お客さんを他社に提供していることになるので
私の場合は、結果10万円以上の損失になる
だからGoogle Adsenseは貼っていません。

これはどの会社でも同じです。
ホームページにGoogle Adsenseを貼っている場合は
外すことで自社の売り上げが上がる


だから、このよかよかブログも広告が出るようになった時
私が続けるのであれば金を払って広告非表示は必要なわけです。

それが嫌なら、地域ブログを捨てるしかない


地域ブログ有料プランの値段はいくら?



ということで、広告非表示プランの申込は
良識のあるビジネスオーナーであれば必須です。

ではいったいいくらなのでしょうかね?
どうも、地域ブログの運営会社によって様々なようです。

よかよかブログの動向が気になります。


熊本のおてもやんブログ集客月3000円
参考:おてもやんからのお知らせ

これはありえませんね。
だったらもっとトップページからガスガス宣伝してくれるとか
しないといけないでしょう。


地域ブログの運営会社で最もWEBマーケティングを
理解しているのが沖縄のてぃーだブログです。
集客月105円
上位プラン集客月525円
参考:てぃーだスタッフブログ
値段設定は絶妙ですね。
しかも選択肢を与えるというマーケティング手法
まで使っています。さすがシーポイントさん。分かっています


佐賀の「佐賀ファンブログ」集客しばらくは無料??
ここの運営会社の福博印刷さんもWEBマーケティングを
ある程度理解している会社の一つであり、佐賀ブログから
利益も出ているでしょう
有料化しても値段はそこそこだと思います。



福岡のよかよかブログ集客月??円
顧客を逃がしたくないのであれば、沖縄の運営会社
シーポイントの考えを真似するべきでしょうね


地域ブログにより値段設定は自由


今回調べて分かったのが広告非表示プランの値段は
運営会社が好きにつけていいということ。
各社足並み揃えて月3000円なら、私が何百万かで
新しいブログサービスを立ち上げれば完全に一人勝ちでした
のでちょっと残念ですね。

今回の件で地域ブログは運営会社の能力次第で
結構淘汰されると思います。

よかよかは生き残るのか??


追伸:
 今回を機会に無料ブログやブログサービスに依存することを
卒業してhttps://blog.sr-inada.jp/のように
自社でブログを持ちたい場合はご連絡ください。
(デザインは上記とまったく違ってバナー画像なども
 当然作ります)

WEBデザイナーと共に、ブログを使った集客の仕組みを
御社に導入しますよ

集客お問い合わせはこちら

追伸2:
 てぃーだスタッフブログの上記リンクはご覧ください。
コメント欄を開放しているところがポイントです。
使用者の生の声を集めようとしています。
それに比べて・・・
これは同じサービスなのに伝え方でこれほど顧客の
反応が変わるという良い例です。


同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事画像
よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い)
そのとき「よかよか」が動いた
熊本のかたがなぜ、よかよかブログを??
よかよかブログのランキングはユニークユーザー数だけではない?
ブログのヤフーカテゴリ(ヤフカテ)登録
同じカテゴリー(よかよかブログ)の記事
 なぜあのブログがランキング1位なのか? (2010-07-29 00:53)
 よかよかブログのオフ会に参加しました(リンク多い) (2009-04-19 21:23)
 そのとき「よかよか」が動いた (2009-04-15 10:19)
 よかよかの広告配信がスタートしない?? (2009-04-06 22:54)
 熊本のかたがなぜ、よかよかブログを?? (2009-04-04 18:05)
 ビジネスブログの活用法 (2009-03-22 12:36)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
よかよかブログも広告表示が始まります へのコメント
タイムリーな記事をありがとうございます
自分のブログに広告を載せられるのは
抵抗を感じておりました。
よかよかさんは
広告を拒否する場合の価格等は
おって連絡とか
出来れば 広告掲載を始める前に
詳細を決めてもらえらば
嬉しかったのですが・・・・
いままで よかよかさんのお陰で
学んだことや よかよかさんのお陰で
繋がったコミュニティーとか感謝していますので
みんなが気持ちよく ブログを続けていける
ことを 願っています
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月05日 09:58
hanabusaさん

今回のは改善ではなく残念ながら「改悪」ですよね。
有料化であれば、独自ドメイン(URL)も使えるとするのが普通です。

値段設定をまだしていないのは驚きます。
よかよかのジェイエムテクノロジーさんは他社の動きを見ているのかもしれませんね。おてもやんの値段設定により何が起こったのかは当事者ですから気付いているでしょうからね。
いくらにするかで、私には企業レベルと将来性まで見えてしまいます(苦笑)

既に何件か問い合わせをいただいていますが、1000円超えたら多くの人が我々に自社ブログの構築を依頼するかと思います。

私もよかよかには確かに色々とお世話になりましたし、このコミュニティの深さには脅威すら感じてしまいます。
でも、管理画面で常に広告主募集となっている点などから、マーケティングスキルを考えるといつかこういう日は来るだろうなと思っていました。
今回の件で、地域ブログから撤退する会社も多いでしょうね。

ブログ利用者と運営会社がwin-winの関係でいけるようなサービス設定をしてほしいものです。

とにかく値段設定が気になります
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年04月05日 10:21