ウイルスソフトを入れればOK?ノンノン

トップパソコン講座 > ウイルスソフトを入れればOK?ノンノン

 

ウイルスソフトを入れればOK?ノンノン

前回はウイルスソフトを入れてくださいと
お話しましたが
、ハッキリ言ってそれだけ
だと不十分です。


盗難対応もしてください。


日本は家が狭いのと、ノートパソコンの性能が
良いのでノートパソコンを使ってる人が多い。


例えば、自宅や会社に空き巣が入ったとします。


金目のものを盗みますよね。


まずは現金。他には通帳、印鑑、カードなど。


これが普通でしょう。


私なら他にノートパソコンを盗みます。
(この社労士は何て話をしてるんだって引かないで。
 あくまで例えです)


パソコンを開けば情報の山ですからね。
デスクトップは重いから盗まれない?

ノートパソコンと机を鍵で繋いでれば大丈夫?


いいえ。


私なら外付けハードディスクを持っていって、
データをバックアップして中身だけ丸ごと取ります。
(数分で終わります)


技術がある人はパソコンにウイルスを仕込み
画面を自宅で見れるようにするかもしれません。


極論すると現金などが見当たらない場合は、
パソコンの情報だけをバックアップしておき
侵入した形跡を残さないようにするIT空き巣も
いるはずです。


パソコンもあるし、家も荒らされて無いので
データが盗まれたことも分からない。


対応策は何でしょうか?


自宅のセキュリティも当然として、パソコン
が起動しないようにしておけば良いのです。



ハードディスクの暗号化は企業であれば検討
するべきでしょう。コストはかかりますが、
盗難時や紛失時もある程度は安心です。


個人であれば、最悪でもログインする時に
パスワードはかけましょう。



一人暮らしだしパソコンを使うのは一人(家族)だけ
だからパスワードを設定しなくても大丈夫だろう。


そう思ってるのは、IT空き巣も同じ。
(ちなみに、私は空き巣経験はありませんので
 記事はあくまで想像です(笑))


つまり、家にあるパソコンは浮気などのやりとりを
している場合以外はパスワードがかかってない
ことが多いんです


以下の手順でログインパスワードを設定できます。
すぐにでも設定しておくと良いでしょう。


1.左下のスタートボタンを押す
2.「設定」→「コントロールパネル」
3.「ユーザーアカウント」を選択
4.パスワードを設定する



で終了。

スクリーンセーバーから戻る時もパスワードを
求めるように設定しましょう。


1.デスクトップで右クリック
2.「プロパティ」→「スクリーンセーバー」
3.「パスワードによる保護」にチェック



個人PCでもこのくらいは必要です。


企業PCであれば、更に、
BIOSパスワード設定
ドメイン管理
ハードディスクの暗号化
USBメモリが無いと起動不能
指紋認証PC導入



なども検討した方が良いと思います。


ただし、情報を守るための費用は際限がありません。


しかも全てを対処しても社員の教育が駄目なら
まったく意味がありません。


ハード(システム)的なセキュリティだけではなく、
ソフト(人材教育)セキュリティも重要です。


また、パソコンを売ったり捨てたりする時はデータの
復元に気をつけましょう。


ゴミ箱に捨てても、OSを再インストールしても
データは復元できます。


こんな会社もありますからね
>>データ復旧専門会社


捨てる時はハードディスクを物理的に破壊するのが
ベストですが、オークションなどで売る時は壊したら
売れませんので、一度データを完全消去する必要があります。


このようなソフトで
>>データ消去


買わなくていいですよ。買うならダウロードではなく
お近くの電気屋でCD-ROMとして買ってください


前回話したネットウイルスに関して記載されている
ページがありましたので紹介します

>>5分で分かるウイルス講座

同じカテゴリー(パソコン講座)の記事画像
迷惑メール業者の手法に騙されないでください
同じカテゴリー(パソコン講座)の記事
 WADAX(ワダックス)に楽メールを設置|cron設定※旧記事 (2009-06-24 01:32)
 迷惑メール業者の手法に騙されないでください (2009-04-16 12:11)
 IE8を使ってみました (2009-03-20 21:55)
 ムームードメインが円高還元激安キャンペーン中 (2009-02-02 21:40)
 Windows7のβ版がついに公開|ダウンロードできます (2009-01-11 16:20)
 コアサーバーやXREAでcronを設定|楽メール※旧記事 (2009-01-11 02:56)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら