できる人材の基準(会社編)

福岡No1のブログを活用したWEB集客コンサルタント稲田

2007年02月14日 16:56

皆さんの社内を見渡すと、仕事で中心的
な人物がいると思います。


自分なりの考えを持って発言し、その提案内容が
たとえ地味なものでも、人に押し付けることなく自ら
がおこなう。
他の人の批判はせずに、同僚や部下からも信頼
され人間関係もうまくやっている。
派手さはなくても、その人の周りでは少しずつ業務が
改善がされている



・・・・・



いませんか?



25人以上の社員がいる会社で、一人もいない場合は、
採用基準が誤ってる可能性が高い。



いる場合は、次にその人の境遇を見てみましょう。
その前にこのような人はいませんか?



頭が良く、会議の場での発言は多く思考力の
高さをカンジさせるが、派手な企画業務を好み
地味な仕事を増やす提案はなく、そういうもの
は自分で行動せずに何かの理由をつけて
結果としてやってない事が多い。

しかし、上司の扱いは上手。
結果、同僚や部下からは慕われていない



最初にあげた人と、あとの人。



社内でどちらが出世しているでしょうか?



・・・・・・・・



残念ながらほとんどの会社では後者の人が
出世をしているでしょう。


これは評価制度の問題とマネジメントスキルの
問題です。社内にとって本当にプラスになる人
はどちらでしょうか?


もし、後者が出世している会社では、できる人
から辞めていく会社を突き進んでいってます。


大体、賢そうに見える人が賢そうな発言を
すると企業では3年ほど昇進が早いと言われます。



なぜ、そうなるのでしょうか?



続きは明日記載します。

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