Googleページランク(会社の採用現場へ向けてVol8)
今日もホームページの続きです。
ただし、中小企業向け
Googleページランクをご存知でしょうか?
Googleページランクは、そのサイトがどれだけ有用な情報を持っているかを、0~10の11段階であらわしたものです。
※10段階と思った人は指をおって数えてください
Googleから見たサイトの信用度みたいなものです。
ページランクの見方は2つ(無料です)
1.以前紹介したgoogleツールバーをインストールし「ページランク」を表示させる。
画面はこんな感じ↓
ツールバーにマウスのカーソルを合わせると出てきます。
2.PageRankチェッカーのページで調べる
皆さんのサイトやブログのランクはいくつでしたでしょうか?
ちなみに日本のサイトに最高評価の10はありません。
●Yahoo(英語)が9
●Yahoo JAPANで8
●楽天が7
●ポータルサイトを運営してない一般企業だと5いけば充分
●長期間更新した超人気ブログで4
要はサイトの価値をはかる指標です。
そしてこのPageRank次第では、会社の収益が変わる時代になりつつあります。
ページランクが0になり、googleが削除したため検索されなくなり、売り上げが大幅に落ちたアメリカのキンダースタート社の訴訟話は有名です。
B to B(企業間取引)の場合は紹介から始まる事が多いですが、採用は一般人が対象のため検索から始まる事が多いです。
「職種(例:人事) 求人」
で検索された結果が上位に表示されるだけで応募者獲得が楽になります。
ホームページやブログを作ったら、ページランクをあげる事にも取り組みましょう。
ページランクの上げ方は次回。
ページランクは2~3カ月に1回しか変わりませんので1月中旬にopenさせたこのブログは当然ランク0
関連記事