沖縄ブログ(てぃーだ)の躍進
少なくとも、おてもやんブログが同じ手法を使えば、
顧客をこのよかよかブログに取られることなく、
売上を爆発的に増やせたことでしょう。
ただシーポイントさんは考えていますので、
他社が同じ値段設定にできないようにしているのかも
しれません。それは運営会社のみが知ることですね
さて、「沖縄ブログがおこなった顧客囲い込み作戦」をざっとみてみましょうか
なんで囲い込み作戦が成功したか分かるかって??
それはランキングを見ると分かりますが、殆どのかたが
有料版に申し込んで広告を非表示にしています。
(サービス開始から3日の4/9の時点で)
運営会社的に見ると、
アクセスを稼ぐブログと経営者ブログが逃げなければいいわけです。
逆にアクセスが少ないブログが逃げても何も痛くない。
しかも
ランキング上位者は地域ブログからおいしい
メリットをもらっている。
そのメリットを感じているランキング上位者が
無料のまま使っているのであれば、
顧客を囲い込めなかったといえるわけですね。
有料化にしても顧客を逃がさなかった理由
1.沖縄には商売人が多い地域制
→
昨年末に琉球大学で講演したときに色々見て回ったのですが、
この街は集客手法や売り上げを上げる手法に
あふれている街だと気づかされました。
人気があって旅行のリピーターが多く、場合に
よっては移住する人も多いわけです。
たとえば、
クロスセルって分かりますか?
成約に至った顧客データを収集する重要性は分かりますか?
どこに行ってもそのような事をされました。
「すごいな沖縄」というのが感想です。
特にパイナップル園の手法は参考になりますよ。
とにかく地域性から「商売」というのや「広告」
の手法を理解しているかたが多いんですよね。
だから費用対効果を調べて、GOサインを出す
つまり、広告枠が埋まりやすい
2.日頃からコミュニケーションができていた
→
スタッフブログなどで
こまめに情報を発信し、コメントや
トラックバック欄を開放して
交流を深めています。
ここのコミュニケーションさえ取れていれば多少の
値上げなどは納得性さえあれば導入できます
コメント欄がないとか、承認制とかトラックバック欄がないとか
これができていない地域運営会社のスタッフブログがほとんどです。
※全然更新されていないとか・・・
3.事前告知の方法
→これも良かったですね。
「広告を表示する目的」や「非表示にするには?」や
「値段」などを
顧客目線で伝えています。
広告配信非表示の有料化のお知らせ
先行予約というのをうけつけているのもgood。
事前に1月からテストマーケティングをしていたのもgood
(3か月更新のないブログや、新規ブログには広告表示させていた
んですよ。そこで利益を見ていたのでしょう)
ただ銀行振込みに対応していない点はNGですね。
会社を相手にしたいなら銀行振込みは必須
あとは、カウントダウンのように4/6に向けて更新を
繰り返しています。
4.約束を守ったこと
→4/6からスタートであれば、スタートさせたことですね。
小さな約束を積み重ねていくのは、顧客信頼を得るための
方法として大事なことです。
よかよかさんは、迷っているのだとは思いますが、
信頼を多少失ったのは間違いない。
5.有料化の説明サイト
→いい文章を書きますね。
有料版への申込の説明サイト
この中で、有料化上位プランの最大のウリは、自社のドメインが
使えることです。しかも月525円。
サーバー自体は沖縄ブログなのでSEO効果はあまりない(逆に落ちるでしょう)
ですが、それでもメリットですね。
僕は自社ドメインでブログは運営した方がいいと
何度も言っていますが、それを形だけでも実現できます。
しかも、、このページはクロスセルを使っているんですよ。
ドメイン取得は将来的なことを考えて、
バリュードメイン以外を僕はお勧めしませんが
自社管理のドメイン取得サイトを紹介しています。
素晴らしいですね
他にもありますが、あんまり書くと
シーポイントさんのネタバレになって悪いので
この辺で止めておきますが、ただ、
「広告を外したいなら有料になりました」
と説明するだけの会社との差が分かると思います。
すべては戦略に沿って戦術を展開するだけです。
行き当たりばったりでは、売上は上がるどころか、
お客さんが逃げて行きますからね。
今回の件は、僕にも参考になりました。
無料で勉強させていただいて福岡、熊本、沖縄の
運営会社に感謝したいです。
集客や売り上げを上げる仕組みを知っている会社が
やることにはすべて意味があります。
シーポイントさんは「ブログサービスの提供」という
面で参考にしている会社の一つです。
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