面接官研修実施

トップ人材採用アドバイス > 面接官研修実施

 

面接官研修実施

開業・勤務社会保険労務士向けに
面接官研修を実施しました。


参加者の7割ほどが面接経験がありましたが、
その殆どの人が
「ちゃんとした面接官研修を受講するのは初めて」
とおっしゃってましたので、私も熱が入って
しまい予定時間をオーバー面接官研修


おまけとしてパソコンスキルのノウハウもお話し
しようと準備していたのですが、残念ながら
その時間を確保することができませんでした。


参加者からはかなりの好評価をいただき
本論が盛り上がったので、良いのですが、
嬉しいような悲しいような・・・・・



さてさて、
人材を採用しようとする際に、求人広告などの


募集告知


ばかりに目がいってると足もとを救われます。

募集告知


というのは、ターゲットとなる応募者を呼び込む方法



この広告にばかりお金をかけるのは、

しっかりとした土台

があってこそ意味があります。



土台がしっかりしていないと頑丈な家が出来ないように、
人材採用においても「ある土台」がしっかりしてないと
そこにお金をかけて広告をうっても良い人材は採用できません



では、その「ある土台」とは何でしょうか?



今日の記事の流れから分かりますよね?



会社としての選考スキル



です。


書類選考から始まり、適性試験、面接をクシし
良い人材を見抜く武器を会社の統一規格としてもつこと



企業の人材採用力の一部であり、土台です。



この土台があって初めて広告が生きてきます



分かりやすくいいますと、

ちゃんとした会社の採用基準も無いのに、そこに大量に
応募者を流し込んでもいい人材を見抜くことはできない


ということです。


>>セミナー形式の参加特典もりだくさん面接官スキルアップ研修詳細


また、社内で個別に面接官研修を導入したい企業はご相談ください。面接官研修



最後は、バシッと営業で締めちゃいましたけど、
広告にお金をかける前に土台を築きましょう!!


同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事画像
暗号化(SSL)対応フォームメール
合同説明会で模擬面接実施(アンケート集計結果公開)
Googleページランク(会社の採用現場へ向けてVol8)
旧記事:会社説明会の準備(会社の採用現場へ向けてVol2)
同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事
 採用コンサルタントになる方法を書いてみた※旧記事 (2009-03-17 10:00)
 福岡の農業で後継者不足に悩むなら (2008-07-07 01:05)
 面接マニュアルで採用の失敗から回避する方法 (2008-02-26 19:05)
 面接票(面接表)の重要性 (2007-12-27 16:16)
 面接官の心得,ポイントを無料プレゼント (2007-12-25 02:27)
 人材を大切にする会社が生き残る (2007-05-11 12:26)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
面接官研修実施 へのコメント
おっしゃるとおりですね。
これからさらに人材確保が厳しくなりますから
土台がしっかりしてないと
会社の存亡にかかわりますからね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年06月06日 23:35
じんじぶちょーさん

採用に関して広告は効果測定しやすく、土台(骨組み)を作るのは派手さがないんですよね。
社内人材の質がさがると、更に良い人が採用できなくなります。
悪循環になる前に手をうつことがリスク回避ですよね
Posted by 社労士いなだ at 2007年06月07日 11:58