採用に苦戦するも

トップ人材採用アドバイス > 採用に苦戦するも

 

採用に苦戦するも

殆どの企業が新卒採用に苦戦をしていると思います。(昨年比)



なぜでしょうか?



売り手市場だから?



自社の知名度が低いから?



少子化で学生が少ないから?



どれも決定的な要因ではありません。icon09




一言で言いましょう



情報戦で負けているからです



学生の就職活動を分析しましょう



1.ネット(デジタル)で就職活動

2.説明会(アナログ)で社員に会う

3.面接(アナログ)されつつ会社を値踏み

4.合格後にデジタルとアナログで情報収集を
して内定承諾をするか考える



この4工程です



そう、たったの4工程です



しかし、我々採用側が就職活動をしていた時と、
時代は違います。



他社の就職情報や企業情報が手に入りやすい



つまり、比較されやすいということ



自社の採用活動振り返ってみてください。




では、具体的にどうやって情報戦に勝つのか?



考えてみましょう



ポイントは顧客(学生)の立場に立つことです



これを見つけることが出来れば立派なノウハウです



他社と差をつけれます



当然このノウハウを私は持ってます



しかし私の体は一つしかありませんので、対応できる会社の
数には限りがあります。



かと言って、ブログで公開するノウハウではありません。



メルマガで一部分を公開していきますが、実は
「読めば分かるマニュアル」を作成中です



早く完成させて発表できるようにGWもモリモリ働きます



ダラダラ書きましたが、何が言いたいかと言いますと、
ゴールデンウィークって私にとって休みでも何でもないんですよね(笑)



明日からGWです



車の事故なども増えますので、行楽には充分気をつけてくださいね。



私はカタカタとパソコンに向かってますface07

同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事画像
暗号化(SSL)対応フォームメール
合同説明会で模擬面接実施(アンケート集計結果公開)
Googleページランク(会社の採用現場へ向けてVol8)
旧記事:会社説明会の準備(会社の採用現場へ向けてVol2)
同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事
 採用コンサルタントになる方法を書いてみた※旧記事 (2009-03-17 10:00)
 福岡の農業で後継者不足に悩むなら (2008-07-07 01:05)
 面接マニュアルで採用の失敗から回避する方法 (2008-02-26 19:05)
 面接票(面接表)の重要性 (2007-12-27 16:16)
 面接官の心得,ポイントを無料プレゼント (2007-12-25 02:27)
 面接官研修実施 (2007-06-06 01:48)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
採用に苦戦するも へのコメント
いなださん
お久しぶりです。
私もGWはモリモリ働いていました。
しかしながらこのノウハウは
気になりますねぇ。
Posted by じんじぶちょー at 2007年05月09日 23:59
先日からいろいろとありがとうございました^^

じんじぶちょーさんになナイショ(笑)

5000円キャンペーンですが、1位になれそうにありません。

だって、mixiコミュ すごすぎるもん!(笑)

つくづく、あなたは恐ろしい人だ(笑)
Posted by yoitomake at 2007年05月10日 08:45
じんじぶちょーさん

GWモリモリ・・・人のことは言えませんが、この時期は体力勝負なので、たまにはエイ!!って休んでみるのもいいかもですね。
このノウハウ、、作り込みに時間がかかりすぎてます。すみません
Posted by 社労士いなだ at 2007年05月10日 12:30
yoitomakeさん

mixiコミュと私のブログは除外しますからyotimake社長は上位ですよ。
ランキングから上二つは除外しておきますね。
Posted by 社労士いなだ@ビリー隊員 at 2007年05月10日 12:38
そういうことですか?

やさしい人ですね←この変りよう(笑)

よし、どんどん貼りつけよう。
Posted by yoitomake at 2007年05月10日 13:57
yoitomake社長

そんなmixiからのアクセスあるなら卑怯ジャン!!
というコメントであれば、除外しなかったかもしれません(笑)
って冗談ですよ。ちょっと分析したかったので暫く表示にしてました。
貼り付けてご自分でリンク踏むなんて自作自演も見なかったことにしますので何なりと遊んでください(笑)
Posted by 社労士いなだ at 2007年05月10日 15:02
???
yoitomake社長にいなださん
ナイショって??
気になる~っ!!
Posted by じんじぶちょー at 2007年05月10日 23:27
じんじぶちょーさん


ヒ ミ ツ です(笑)
じんじぶちょーさんの事じゃないのでご安心ください!!
Posted by 社労士いなだ at 2007年05月11日 11:25