ショートカットキーいろいろ

トップパソコン講座 > ショートカットキーいろいろ

 

ショートカットキーいろいろ

パソコン講座もおもしろいものですね。


パソコンの便利な使い方を知ると、
業務効率があがります。


今日も日本の経済のために業務効率が
あがるテクニックを掲載します。


パソコンには二つの便利なショートカットが
あります。


ファンクションキーとコントロールキーです。


知ってる人は飛ばしてください


ファンクションキーっていうのは、キーボードの
上部に並んでいるF1~F12です。


コントロールキーはキーボードの左下にある
【Ctrl】と書いているボタンです。

便利なものだけ抜粋します。


ファンクションキー


F7 = 全角のカタカナ
F8 = 半角のカタカナ
F10= 英数字
F12= ファイルを名前をつけて保存


特に、F7とF10は便利です。


ふくおか


と入力して、下線がある状態でF7を押すと


フクオカ


となります。


もっと便利なものがF10


英語を入力したかったのに、画面を見てみると
日本語で入力されてる時ってありますよね。


ごおgぇ


これじつは、googleと入力しました


通常は日本語入力をオフにした後に入力しますが、
この


ごおgぇ


の状態でも消す必要はありません。


ごおgぇ


で下線がある時にF10を押してください


なんと


google


に変換されます。


これ知ってると画面を見て「ちっ」っと思っての
書き直しの必要もありませんし、日本語入力を
わざわざオフにする必要もありません。


私は基本的によほどの長文でもない限り、
日本語入力はオフにしていません。


全部F10で片付けます



次にコントロールキー


便利なものは以下です。最低これは覚えた方が良いでしょう


右手はマウス、左手はキーボードといった感じで
作業ができますので、とにかく仕事が速くなります。


Ctrl + C = コピー
Ctrl + X = 切り取り
Ctrl + V = 貼り付け


この3点セットは必須。


他にも


Ctrl + S = 上書き保存
Ctrl + A = 全ての文字を選択
Ctrl + P = 印刷する


の3つ。


合計6個を覚えておくだけで業務効率は
あがるでしょう


他にも色々ありますがそれは上級者が
覚えてください。


通常だとこのくらいで充分です。


同じカテゴリー(パソコン講座)の記事画像
迷惑メール業者の手法に騙されないでください
同じカテゴリー(パソコン講座)の記事
 WADAX(ワダックス)に楽メールを設置|cron設定※旧記事 (2009-06-24 01:32)
 迷惑メール業者の手法に騙されないでください (2009-04-16 12:11)
 IE8を使ってみました (2009-03-20 21:55)
 ムームードメインが円高還元激安キャンペーン中 (2009-02-02 21:40)
 Windows7のβ版がついに公開|ダウンロードできます (2009-01-11 16:20)
 コアサーバーやXREAでcronを設定|楽メール※旧記事 (2009-01-11 02:56)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら