就業規則

トップ社会保険労務士事件簿 > 就業規則

 

就業規則

今週の初めに忙しくなりそうだと書いて
ましたが予想通り更新が遅れて申し訳ありません


今日を含めて、3日分の記事をいま一気に
書き上げました。


今週はある会社の就業規則を作成していました。
公式サイトにも少し書いていますが、就業規則は
リスク回避できているかが重要です。


労働法全般の知識と就業規則に関する専門知識が
無いままに作ったものには穴があります。


モデル就業規則をそのまま使っても意味が無い。


要は形だけで使えないんですね。


一度作ると不利益変更の足かせがあるため変更は
難しい。就業規則は最初が肝心です。


就業規則を作成する時は、やはり社会保険労務士
(または労働法に強い弁護士)に依頼した方が良いでしょう。


自社内で作るとしても、最低でもこの本は読んでおく
ことをお勧めします。


読むのが嫌だったり、専門家にお願いしたいのなら
お近くの社労士へ是非とも依頼を検討してください。




同じカテゴリー(社会保険労務士事件簿)の記事画像
労働保険年度更新お助けファイルの提供(社労士向け)
再就職後の基本手当(失業保険)
同じカテゴリー(社会保険労務士事件簿)の記事
 雇用保険の基本手当(失業保険)がもらえなくなる (2007-06-01 15:12)
 70歳以上の在職老齢年金 (2007-05-10 17:03)
 労働保険年度更新お助けファイルの提供(社労士向け) (2007-04-09 20:00)
 実務に直結する法改正のダウンロードサービス開始 (2007-04-02 21:04)
 健康保険の任意継続 (2007-03-27 18:00)
 再就職後の基本手当(失業保険) (2007-03-25 21:00)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら