セミナーの集客で悩んでいる講師は多い

トップ売上アップ > セミナーの集客で悩んでいる講師は多い

 

セミナーの集客で悩んでいる講師は多い

ここ最近、セミナーの講師をされている方々から
結構相談を受けています。


こんな実績を残してからは特に増えました。


毎日1件くらい相談があります。


セミナーの集客



実は、セミナーの集客で悩んでいる講師って多いんですよ。


セミナーを開くのって大変そうですが、
会議などで発表した経験+人に教えた経験があれば大丈夫です。


スキル的なものより、どちらかと言うと

「よし!セミナーを開こう」

と決断する心の方が大変ですね。


私はサラリーマン時代に
100名くらいの前で2時間程度
話すのには慣れていましたが、
どうもまずはここが最初のハードルみたいです。


そして、その次にある大きなハードル


それが集客です


当たり前ですよね。


通常ならセミナーの内容は得意分野


でも集客はまったく別の話です。


セミナーの集客方法



セミナー集客のための答えを言います。


「媒体」です。


そう。自分で媒体を持つことです。


自分の媒体が弱かったりないのであれば、
媒体を持っている他の人に頼み込むかお金を払って掲載してもらう



ただこれだけなんです。


セミナーで集客する「仕組み」を作りたいのなら、
当然、自分で強い媒体を持つことが目標となります。


それまでは人の力を借りてもいいでしょう。


セミナーで集客をする際は、
「紹介や口コミ」ではなく「媒体」に目を向けると成功します。



同じカテゴリー(売上アップ)の記事画像
定員で集客コンサルの新規依頼はすべてストップ中
だから、ブログで集客できますってば
飲食店・店舗の集客できるホームページ制作
グーグルページランクの更新
売れるホームページはランディングページ次第
セールスページを作成し売れるホームページへリニューアル
同じカテゴリー(売上アップ)の記事
 よかよかブログは集客に使えるのか? (2012-03-07 08:04)
 定員で集客コンサルの新規依頼はすべてストップ中 (2012-01-09 23:59)
 だから、ブログで集客できますってば (2011-10-13 23:21)
 飲食店・店舗の集客できるホームページ制作 (2011-02-02 00:14)
 グーグルページランクの更新 (2011-01-23 12:15)
 アクセス解析のスキルがWEB集客の基礎 (2011-01-09 11:29)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
カテゴリ:売上アップ


セミナーの集客で悩んでいる講師は多い へのコメント
お願いしたいですねえ~

kuni
Posted by kuni at 2009年07月06日 22:11
kuniさん

コメントありがとうございます。
セミナー集客の仕組みが欲しい時はご相談ください~
Posted by インターネット集客コンサルタント稲田 at 2009年07月07日 08:06
潜在的なニーズはたくさんあると思いますが

受講者は本当に自分にあった
セミナーをどう探したらいいかわからない
方が多いのではないでしょうか?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月07日 09:42
hanabusaさん

コメントありがとうございます。

>セミナーをどう探したらいいかわからない
>方が多いのではないでしょうか?

→ そうなんですよね。セミナーのポータルサイト(有名なもの)が無い
  というのも問題です。
  ポータルサイト自体はあるのですが、そこに集客力がないから
  知られていないという感じです。

  結果、ポータルサイトも次々と出来ている状態です。

  ですから、「講師自身が媒体」を持つことが大事なんです。
  せっかくの良質なセミナーが集客力がないために人気がないのでは
  講師、受講者ともにもったいないですからね。
Posted by インターネット集客コンサルタント稲田 at 2009年07月07日 09:50