マーケティングとは?マーケティングって何?

トップ売上アップ > マーケティングとは?マーケティングって何?

 

マーケティングとは?マーケティングって何?

僕は普通に使ってしまいますが、
そもそも「マーケティング」ってなんだと思いますか?


試しに「マーケティングとは」
などで検索すると難しく感じてしまう説明だらけです。


ちなみに、
wikipediaではこう書いています


マーケティング(marketing)とは、平たく言えば、
企業が行うあらゆる活動のうち
「顧客が真に求める商品(サービスを含む)を作り、
その情報を届け、顧客がその商品を得られるようにする活動」

全てを表す概念である。


ううん。よく分かりませんよね(笑)

で、一般的に分かりやすく言うと、
宣伝、集客、販促活動をさす
となるのですが、本当は正確ではないのです。

マーケティングは非常に幅が広く
たとえば、セールス(売る行為)もマーケティングの一部。


でも、そんな事を言ってもお客さんには意味が分からない(笑)


だから僕は、お客さんに説明するときは

マーケティング=集客の仕組み

とだけ伝えています。


≪仕組み≫というのがポイントです。



自動的にお客さまが増えていく仕組み


そして僕はスパイダーマーケティングという手法をもとに、
呼び込む仕組みを構築していくのですが、
たとえばこのブログも
スパイダーマーケティングの中の一つの道具ですし、
僕のお客さんもブログをスパイダーマーケティングの道具として使っています。


集客で大事なことは「仕組み作り」


「仕組み」であれば再現性があるため
初期投資がかかっても、回収できますからね。


人材採用でもそうですが、
「どの求人媒体がいいか?」とか
「とりあえず無料だからハローワーク」
とかではなく、

いい人材が来る仕組み作り

ができているかどうかであり、
「理工系出身の大卒で20代の男性」が欲しいなら
その人が来る仕組みを作っておくと、
自動的に応募があるというわけです。


集客において大事なキーワードは 「仕組み」です。



同じカテゴリー(売上アップ)の記事画像
定員で集客コンサルの新規依頼はすべてストップ中
だから、ブログで集客できますってば
飲食店・店舗の集客できるホームページ制作
グーグルページランクの更新
売れるホームページはランディングページ次第
セールスページを作成し売れるホームページへリニューアル
同じカテゴリー(売上アップ)の記事
 よかよかブログは集客に使えるのか? (2012-03-07 08:04)
 定員で集客コンサルの新規依頼はすべてストップ中 (2012-01-09 23:59)
 だから、ブログで集客できますってば (2011-10-13 23:21)
 飲食店・店舗の集客できるホームページ制作 (2011-02-02 00:14)
 グーグルページランクの更新 (2011-01-23 12:15)
 アクセス解析のスキルがWEB集客の基礎 (2011-01-09 11:29)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
カテゴリ:売上アップ


マーケティングとは?マーケティングって何? へのコメント
マーケティング=集客の仕組み

その通りだと思います!

マーケティングを日本語に訳すと、”営業”ではなく”企画”に近いと思います。

「秀逸な企画(マーケティング)があれば、営業はいらない」

企画の真髄を評した言葉ですが、とても良い商品、とても良い売り方、
とても良い集客方法・・・・、つまり『どうやって売るのか?』
これをキチンと考えてやれば、営業する必要もないんですよね。

だって、勝手に売れちゃいますからね(笑)


この記事を読んで、ひとつ前の”ハイキックガール”の記事が
どんなマーケティング手法なのか、少し考えてます・・・。
Posted by iriek at 2009年04月26日 23:31
オリジナルのマーケティング手法とは、強力な差別化ですね。
ネーミングの糸…もとい意図(寒っ)は、
「“蜘蛛の巣”状に抜け目なく、全方位を網羅」
といったところでしょうか?
Posted by コトダマンボ at 2009年04月26日 23:42
irekさん

>だって、勝手に売れちゃいますからね(笑)
→ そうなんですよね。
  設計図が大事で、仕組みで売っているこれ
   http://www.sr-inada.jp/mensetsumanual/
  なんか勝手に売れていて、本当は仕事しなくても家族3人生活できます(笑)
  これを購入した人は、僕が何をしているかを見ることができたり・・・・


>この記事を読んで、ひとつ前の”ハイキックガール”の記事が
>どんなマーケティング手法なのか、少し考えてます・・・。

→  タイムマシンがヒントです(笑)
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月26日 23:43
コトダマンボさん

>ネーミングの糸…もとい意図(寒っ)は、
→ いいですね~(笑)
  好きですよ。そういう一人ツッコミ
  
>「“蜘蛛の巣”状に抜け目なく、全方位を網羅」
>といったところでしょうか?

→ ほ~、素晴らしい読みですね
   でもちょっと違います。
   ただゴメンナサイ。答えは言えませんm(_ _)m

   これを契約企業以外に公開する時は
   マニュアルにして300万ほどで売るか僕が現役を引退したときです。
   
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月26日 23:54