Googleページランク2(会社の採用現場へ向けてVol9)

トップ人材採用アドバイス > Googleページランク2(会社の採用現場へ向けてVol9)

 

Googleページランク2(会社の採用現場へ向けてVol9)

何かSEO対策講座のようになってますが
あくまで採用や広報の一環としてホーム
ページの価値をあげた方が良いという内容
です。



詳しくは前回の


会社の採用現場へ向けて(Googleページランク)
をご覧ください。


ページランクが高ければ(それだけでは無い
ですが)検索の上位に表示される可能性があり、
訪問者が増えます。


では、Googleのページランクはどのように
決まっているかと言うと、Googleのサイト
に書いてますので見てください


・・・・・


分かっていますって


さすがに昨日から引っ張ってこれだと納得
いかないですよね(笑)

分かりやすく説明すると、
ページランク
 =被リンク数+更新頻度

だと思っていただいてまずはOK。


更新頻度は分かると思います。


リンクとはこういうのです。


Yahoo Japan


クリックするとそのサイトに飛ぶ
ものです。


で、「被リンク」というのは、
「(Yahooから見て)私のこのブログ
からリンクされた」

ということ。


Googleは
リンクされる
=投票される
=リンクされたサイトに価値がある

と見ます。


そして、リンクしたサイト(この場合は
私のブログ)のページランクも考慮に
入れられ、価値のあるサイトからリンク
されたら、そのサイトも価値がある

みなします。


例えば、Yahooや楽天がリンクしてくれると
それだけでページランクはあがります。


つまり被リンク先を増やす事がページ
ランクをあげる方法です。で、サイト
には相互リンク集などがあり、お互い
リンク(投票)しあって価値をあげよう
というわけです。


そしてブログのおもしろいところは
人のブログにコメントを書くと、自分の
ブログ(ホームページ)への被リンクが
できます。



つまり、コメントを書けば書くほど、
被リンクが増えて、自分のブログの
価値があがるわけです。



当然、コメントを書く人はそれ狙い
ではない人が殆どでしょうが、皆さん
もこのブログにも気軽にコメントを
くださいね。荒らしはダメですよ



・・・・・


最後は営業でしめましたが、

トリビア話を一つ

○現象○

Googleで「18歳未満はこちら」
キーワード検索をすると
「Yahoo JAPAN」
が一番上に表示される。


しかし、Yahoo JAPANのサイトの
中にそのような表現はない


○理由○
アダルトサイトには
「18歳以上はこちら(ENTER)」
「18歳未満はこちら(EXIT)」
というリンクがある。


そして「18歳未満はこちら」の
リンク先は「Yahoo JAPAN」が多い。


Googleのロボット検索は、

「18歳未満はこちらというホームページ」
 =「Yahoo JAPAN」

と認識しているためにこのような事
が起こります。


30へぇ~くらいはいきましたか?


同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事画像
暗号化(SSL)対応フォームメール
合同説明会で模擬面接実施(アンケート集計結果公開)
Googleページランク(会社の採用現場へ向けてVol8)
旧記事:会社説明会の準備(会社の採用現場へ向けてVol2)
同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事
 採用コンサルタントになる方法を書いてみた※旧記事 (2009-03-17 10:00)
 福岡の農業で後継者不足に悩むなら (2008-07-07 01:05)
 面接マニュアルで採用の失敗から回避する方法 (2008-02-26 19:05)
 面接票(面接表)の重要性 (2007-12-27 16:16)
 面接官の心得,ポイントを無料プレゼント (2007-12-25 02:27)
 面接官研修実施 (2007-06-06 01:48)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
Googleページランク2(会社の採用現場へ向けてVol9) へのコメント
いなださん

初めまして!
私も1年間ライブドアで社長ブログを書いてましたが、半年で4になり、グロガー仲間から指摘さrでてその効果をしりました。
今はよかよかへ引っ越してきて2ヶ月。まだ2に逆戻りです(笑)
ランキングの仕組みがヒョく分かりましたYO!ありがとうございます!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年01月31日 00:38
ヒロシ@TradersCafe さん


半年でランク4ですか!?
実質1~2回しかgoogleは見にこれない期間ですね。

その間にどれだけ被リンクが増えたのか想像すると驚きの数字でしょうね

先ほど、ブログを覗いたところ「3」でしたよ(^◇^)ゞ

ここ数日でgoogleが動いてますので上がったのかもしれませんね

今後ともよろしくお願いします。

追伸:よかよかで、プラグインを使われている人は少ない中、アクセスランキングもあったのには驚きました。
Posted by 社労士いなだ at 2007年01月31日 01:13