会社のホームページ2(会社の採用現場へ向けてVol7)

トップ人材採用アドバイス > 会社のホームページ2(会社の採用現場へ向けてVol7)

 

会社のホームページ2(会社の採用現場へ向けてVol7)

前回、採用でホームページを作った方が良いことを書きました。今回はその続きです。よって零細企業向けですね。


※ホームページ作成に関して、早速のお問い合わせありがとうございます。
これほど反響があるとは。企業ではなく、士業などの個人事務所からの問い合わせが多かったですね。

「作らないといけないけど忙しくてなかなか」と皆さんおっしゃってました。よく分かります。友人も嬉しい悲鳴をあげてました(笑)



話を戻します。


求人用や宣伝用でホームページを作っても実は中々アクセスはあがりません。(無いよりは当然良い)

ホームページを作るのは第一段階です。じゃあ、通常次に何をするかと言うと、目的のサイトにリンクを貼ってもらいます。


例えば、飲食店の宣伝なら
「ぐるナビ」
「ホットペッパー」

新卒採用なら
「リクルートナビ」

体育会系を採用したいなら
「アスリートナビ」


人気のある「データベース型」のサイトに掲載すると宣伝効果は高いです。しかし、通常費用がかかります。


お店や会社の宣伝になるので掲載費用を支払うというわけです。


無料で宣伝できるものとして、高い効果があるのがこのブログでしょう。


ブログは色々な企業が提供しています。
「楽天」
「livedoor」
「Ameba」
「FC2」
「Seesaa」
「よかよか(福岡)」などなど

基本的にどれも無料。今、一番会員数が増えてるのがAmebaでしょうね。


メールが打てる程度の携帯力かパソコン力があれば作成可能。変な文章を書かなければ、ノーリスクで宣伝できるのでお勧めです。


同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事画像
暗号化(SSL)対応フォームメール
合同説明会で模擬面接実施(アンケート集計結果公開)
Googleページランク(会社の採用現場へ向けてVol8)
旧記事:会社説明会の準備(会社の採用現場へ向けてVol2)
同じカテゴリー(人材採用アドバイス)の記事
 採用コンサルタントになる方法を書いてみた※旧記事 (2009-03-17 10:00)
 福岡の農業で後継者不足に悩むなら (2008-07-07 01:05)
 面接マニュアルで採用の失敗から回避する方法 (2008-02-26 19:05)
 面接票(面接表)の重要性 (2007-12-27 16:16)
 面接官の心得,ポイントを無料プレゼント (2007-12-25 02:27)
 面接官研修実施 (2007-06-06 01:48)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
会社のホームページ2(会社の採用現場へ向けてVol7) へのコメント
いなださん、こんにちは。

いなださんもよかよかブロガー
だったんですね。

見つけて、びっくりしました! kuni
Posted by kuni at 2007年01月25日 18:08
kuniさん

こんにちは!!
最近、始めてみたんですよね。

結果的に今は3つ(楽天・livedoor・よかよか)も更新してます。

まだブログ毎の方向性などを決めてないんです。

たしか飲み会の時に、異業種交流会で「よかよか」というのがあるとおっしゃってましたのでこれか!!と思いましたよ。

Kuniさんもブログを書かれてたのですね。
私も驚きました!!

思わず名刺を確認してしまいました(笑)

今後ともよろしくお願いします!!
Posted by 社労士いなだ at 2007年01月25日 18:44