Duomo(ドォーモ)後編

トップ知って得する話 > Duomo(ドォーモ)後編

 

Duomo(ドォーモ)後編

本日2回目の更新


読んでない人は前編をご覧ください。


23時に回答をUPすると書きました
ので掲載します。

Q:駅前にあるA商店街は、通勤・通学で
駅まで自転車で来た人たちの大量の放置
自転車に
「なんとかならないものか・・・」
と悩んでいました。

そんな時に地域の青年団が「ある看板(張り紙)」
を貼ったところ、放置自転車が無くなった
そうです。

さて、その看板には何と書かれていたのでしょうか?




に対する番組での回答は


A:「ご自由にお持ち帰りください」


です。

置く人は怖くて置けないし、もしそこに置いて
も誰かが持っていくので結果的に無くなるという
ものです。


出演者は皆さん感心してました。


福岡は自転車文化ですし、福岡の人は
ドォーモを結構見てますので、使える!!
と思って真似をする自治体があるかもしれ
ません。


しかし、ちょっと待ってください!!


実際にそのように掲示して、
自転車を持って帰った人がいるとします。
疑問は二つ


1.鍵はどうするの?壊すの?
2.帰りがけに警察官に「何してるの?」
  と言われた時、どうするの?




同じことは、車の違法駐車でも出来るでしょう。
張り紙をしてこう書く
「ご自由にお持ち帰りください」
見かけた人は窓ガラスを割るか、道具を使って
ドアを開けてエンジンをかけ乗って帰る。
(実際にやる人は窃盗団くらいでしょうが)


当然、持ち主が怒る。駐車された方は
「置くのが悪い」で片付けようにも
犯罪を犯罪で返すのはどうかと思います。
(本人は窃盗してないが、促したこと
によるペナルティはある)


ということで私が思うに
「ご自由にお持ち帰りください」
は非現実的ですね。


私有地であれば刑法130条の住居侵入罪を
適用でしょうが、普通は私有地には停めません


じゃあ、どう書けばいいのだろうか?

「ここに駐車した場合は寄付(に同意)
したものとみなします」

いらない自転車や車を捨てるでしょうから
いまいち。中々思いつかないものです。
だから無くならないんですよね。


福岡から放置自転車が無くなる日を
目指して皆さん何かいい案があれば是非。



By 今日、放置自転車に膝を激しく
ぶつけて怒りに燃える社労士より


同じカテゴリー(知って得する話)の記事画像
福岡市内で靴(ブーツ)の修理や合鍵作製を依頼するなら
ブログを紹介するだけであなたに5000円をプレゼント
節税の知識(顧問税理士は教えてくれますか?)
ブログランキング
ブログのアクセスアップ(SEO対策)
同じカテゴリー(知って得する話)の記事
 福岡市内で靴(ブーツ)の修理や合鍵作製を依頼するなら (2010-02-04 13:27)
 ブログを紹介するだけであなたに5000円をプレゼント (2009-04-16 23:19)
 つまらないものですが、ホワイトデーとしてプレゼント (2009-03-13 02:08)
 ※旧記事:定額給付金の申請方法(福岡県) (2009-03-05 12:12)
 不況でも間違いのない投資とは (2009-02-11 22:42)
 節税の知識(顧問税理士は教えてくれますか?) (2007-05-23 15:59)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら