谷公士(たに まさひと)氏の人事院総裁

トップブログ履歴 > 谷公士(たに まさひと)氏の人事院総裁

 

谷公士(たに まさひと)氏の人事院総裁

人事院総裁の谷公士(たに まさひと)氏に
自民党の菅義偉選対副委員長が辞任を要求するとフジテレビの新報道2001
述べたからか、谷公士で検索して私のブログに来る人が増えている


その検索されている記事はこちら

池田信夫氏の強さ


まあ、上の記事もですが池田氏が「麻生首相が谷氏を更迭しろ」と書かれているこの記事をご覧いただいてもいいかと。


谷公士人事院総裁を更迭せよ
池田先生は相変わらず直球ですね(笑)


ちなみに、人事院と言っても3名の人事官で成り立っているだけです。
うち1名が総裁となるのですが、現在は谷公士氏

詳しくはwikiをご覧ください  人事院


ちなみに、谷公士氏をwikiで調べるとこのような経歴です

谷公士氏の経歴
こういうのは天下りや渡りというのでしょうか?

まあ、政治ネタを書くブログではないので詳しくは上記リンクたちをご覧いただければ状況が分かるかと思います。


新聞やテレビなどでは手に入らない情報がネットではありますね


追記

公務員改革「工程表」政府案 修正せず決定へ

結局、政府の案で決定されたそうですね。
この中におもしろい記事がありました


引用:
自民党内から総裁辞任の要求があることには「私の責任は人事院を代表してできる限り説明し、理解してもらうために努力することだ。責任を果たせないから辞めるという気持ちは全然ない」と述べ、辞任の考えはないことを示した。

 また、「内閣法制局の意見を踏まえて政府は法案を出すが、最終的には国会が判断する」とも述べ、政府が人事院の反対した工程表通りに関連法案を国会へ提出することに牽制(けんせい)する構えもみせた。


赤の部分はおもしろい論理展開になっていますね。

できる限り説明し、理解してもらうために努力すること
 → その説明の場に来なかったような気がします・・・


責任を果たせないから辞めるという気持ちは全然ない
 → こちらも素晴らしいご意見です。
   「あなたとは違うんです」のように流行語にすらなりかねない名言です。

   ありえないのですがもし、私がコンサルティングで失敗して
   お客さんにこう言ったらどうなるだろう?と想像してみた

   「御社が採用で失敗したから(私が責任を果たせない)と言って契約を切る気は全然ない」


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・こりゃないわ(苦笑)

   
   
   


同じカテゴリー(ブログ履歴)の記事画像
100万アクセス達成しました
ビジネスブログが100万アクセスなので特別プレゼント企画
ワードプレスのカスタマイズブログ
5月度逆アクセスランキング1位
福岡ブログ(よかよか)の人気ブログランキング1位獲得
ランキング1位、2位GET
同じカテゴリー(ブログ履歴)の記事
 ブログ記事のコピー禁止を実装 (2010-08-27 18:39)
 100万アクセス達成しました (2010-06-08 14:54)
 ビジネスブログが100万アクセスなので特別プレゼント企画 (2010-06-02 00:27)
 ワードプレスのカスタマイズブログ (2010-03-24 23:17)
 公式ブログを「採用の教科書」へタイトル変更 (2010-03-22 17:52)
 5月度逆アクセスランキング1位 (2009-06-05 08:43)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
カテゴリ:ブログ履歴