雇用保険の基本手当(失業保険)がもらえなくなる

トップ社会保険労務士事件簿 > 雇用保険の基本手当(失業保険)がもらえなくなる

 

雇用保険の基本手当(失業保険)がもらえなくなる

雇用保険はご存知でしょうか?


最も有名なものが、失業保険(正式には基本手当)です。


では、何カ月働いたら
この失業保険(基本手当)がもらえるかはご存知ですか?


・・・・・


そうです6ヵ月です。


つまり、ちゃんと雇用保険をかけている会社に入り、半年後に
退職したら基本手当が出るというわけです。


これ


平成19年10月1日から変わります


6ヵ月で退職してももらえません


期間が最低1年間必要となります


社会保険労務士などが関わっている会社であれば
改正情報が比較的会社に入ってくると思いますが、
今回の改正でもっとも影響を受けるのは会社ではなく
一般人です。


基本手当があると思い、8ヶ月くらいで会社を辞めた人が
ハローワークに行ってももらえません。


知らなかったアナタが悪い


そう言ってしまえばそれまでですが、会社の人事総務担当者が
知識不足のために退職者に伝えていない場合、モメルでしょう。


国民(社員)への周知を徹底しておかないとトラブルが発生しそうです。


ということでこのブログでもご連絡しておきます。


なお、倒産、解雇の場合は従来どおり6ヵ月で受給可能です。


詳細は厚生労働省の資料室をご覧ください

2007年6月4日追記

ご質問があったので追記いたします。

対象者は平成19年10月1日以降に退職した方です。

つまり、平成19年9月30日付で退職した方は、現行の制度が
適用されます(6ヵ月間でOK)

ハローワークにも確認をいたしました。

どのサイトを見ても、詳細が書かれていません。

先日、何人かの人事担当者に聞いてみましたが、
皆さん知りませんでした。

ちょっと心配です

同じカテゴリー(社会保険労務士事件簿)の記事画像
労働保険年度更新お助けファイルの提供(社労士向け)
再就職後の基本手当(失業保険)
同じカテゴリー(社会保険労務士事件簿)の記事
 70歳以上の在職老齢年金 (2007-05-10 17:03)
 労働保険年度更新お助けファイルの提供(社労士向け) (2007-04-09 20:00)
 実務に直結する法改正のダウンロードサービス開始 (2007-04-02 21:04)
 健康保険の任意継続 (2007-03-27 18:00)
 再就職後の基本手当(失業保険) (2007-03-25 21:00)
 特定社会保険労務士 (2007-03-10 23:59)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら