読みやすい文章

トップ■【ブログ情報】 > 読みやすい文章

 

読みやすい文章

読みやすい文章って重要です


以前、このブログでも実験をしました。


>>読みやすい文章の実験はこちら


で、それからはずっと今の形式で
書いています。


縦には長くなりますが目は疲れない。


はず??


パソコンのちらつきやドライアイは私では
どうしようもないです。


その場合は画面をもうちょっと性能が良いのに
するか、プライバシーフィルターなどの製品を
つけると目に優しくなります。

>>プライバシーフィルターの記事はこちら



最近、資料を作ってる時間が増えてますが、
読みやすい文章というのを心がけています。


ブログもそうですよね


知識の無い人が分かるのは当然として、
理想は「小学生でも分かる文章を書く」
ことでしょう。


私も出来ていませんが(笑)


モノを教えたり伝えたりする時に、
「言う」だけなら誰でもできるんですよね。


理解させるためのポイントは、難しい言葉は
簡単な言葉に言い換えて話す。


少し気にしながらブログは書いていますが、
社労士という職業柄どうしても専門用語を
出してしまいがちな自分がいます。


たまにブログを読み返すと、これじゃ理解
できないなという内容の記事を書いたりしています。


まだまだ修行が足りませんね。


改行を2行ほど使う。


ブログやメルマガを書いている人はこれを
するだけでも結構読みやすい文章になりますので
試してみてください


同じカテゴリー(■【ブログ情報】)の記事画像
池田信夫先生のブログがGooからライブドアに移行
社会保険労務士いなだブログとの相互リンク募集中
同じカテゴリー(■【ブログ情報】)の記事
 稲田のfacebookはこちら (2011-05-01 22:02)
 ブログタイトルを変更「WEBから自動集客する仕組み」 (2010-06-27 03:54)
 池田信夫先生のブログがGooからライブドアに移行 (2009-10-23 13:40)
 社会保険労務士いなだブログとの相互リンク募集中 (2009-03-08 01:10)
 ブログのタグテスト (2007-09-11 00:42)
 何かで1位をとること (2007-07-03 01:43)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら