ホームページで集客できていますか?

トップ売上アップ > ホームページで集客できていますか?

 

ホームページで集客できていますか?

ホームページを持っていない会社は
この記事を飛ばして、こちらをご覧ください
(持っていてもこれは読んだ方がいいかも)

集客ホームページの作り方


せっかく持っているホームページでも、

・「"ホームページを見て"と言ってやってくるお客様がいない」

・「ホームページに1日何人訪問者が来ているか分からない」

・「ホームページをどこまで読んでくれているか分からない」

・「googleとYahooで一体何位なのか知らない」


を満たせば、正直言って存在していないのと同じです。


たとえば
今は僕のお客さんですが、初めてのコンタクトの時

「400万円かけて採用のホームページを
 作ったけど、あんまり効果がなかったので見てもらいたい」

と言われてキレイなホームページを見せられたことがあります。


アクセス解析など入れてないのでデータはありませんでしたが、
あの時は一目で「これではダメですよ」と斬ってしまいました。

一応アクセス解析を入れて半月くらい見るのですが、
アクセスは毎日数人。
たまに来ている訪問者もページの1/4も読まずに帰っている。
YahooやGoogleで検索しても全然検索に引っかからない。

改善をしようにもアクセス数が少なすぎてデータが足りない。



結果、
「存在してないと同じですし、捨てましょうかこれ」
という結論に達したわけです。

「せっかく作ったのにもったいない」という気持ちもありますが、
そういうのは「サンクコスト(埋没費用)」といって経営判断を鈍らせるポイント。
(既に支払った金は返ってこないわけでそこにシガミつき、さらに
 損失を広げる行動)



結果、新規で採用ページ(70万円)を作ったのですが、
13名の採用が終わった今もこのような検索順位です。
※キーワードは企業秘密ですから教えられません。ごめんなさい。
検索エンジンチェックツールGRC調べ

検索順位

2530万件中1位とかそんな感じです
順位がまったく下がらないからアクセスだけは
今でもず~っとあります。
当然、そこからお客さんになる人もいる。
(実は僕が作る求人ページはファンになった客が増えます)


まあこれは採用ページの話ですが、
サービスや商品を売るホームページも同じことです。


いなだ事務所のホームページを作ってもらっている会社




実は僕、かれこれ2年以上
このホームページ会社のSEO顧問をしています。


つまり契約を結んで、
最新の検索エンジン対策の手法を全部教えてしまって
いるんです(笑)


今では、作ってすぐのホームページをいきなり
Yahooの検索結果で1位などにもっていくほど。
こんな感じです。

検索順位


証拠は赤の矢印ですね。
矢印は順位の変動を表していて、300位まで計測しています。
矢印の横に数字がないという事は、圏外(300位以下)から
いきなり1位をとっている証拠です。

当然ながらお客さんが調べる需要のある検索キーワードでですよ。
※リンクも買ってないのに(笑)。


はっきり言うと、この会社に作ってもらうことが
できればラッキーです。
依頼できた瞬間に「検索結果で上位表示確定」ですからね。
同業他社が悔しくてたまらないでしょう。


しかも今なら無料でこんなサービスもされています

集客ホームページをリフォームしてアクセスアップ


普通に依頼すると断られる可能性があるので
「稲田のブログを見て」と記載した方がいいです。



とりあえずは、ここから無料で聞いてみるといいかと。


集客無料で問い合わせができるページ


SEO対策に詳しいお客さんも依頼した後に驚いていました。
「なんで、このキーワードで上位がとれるのか」と(笑)


ちなみに、この会社は実績を公開していません。
しかも自社のページは適当に作っています(笑)
「作り方を分析されるのが嫌だから」だそうです。


同業種には絶対、教えたくない会社ですね。
(採用コンサルとか採用支援、集客コンサルを
 している会社はここと契約できませんのでご了承ください)


同じカテゴリー(売上アップ)の記事画像
定員で集客コンサルの新規依頼はすべてストップ中
だから、ブログで集客できますってば
飲食店・店舗の集客できるホームページ制作
グーグルページランクの更新
売れるホームページはランディングページ次第
セールスページを作成し売れるホームページへリニューアル
同じカテゴリー(売上アップ)の記事
 よかよかブログは集客に使えるのか? (2012-03-07 08:04)
 定員で集客コンサルの新規依頼はすべてストップ中 (2012-01-09 23:59)
 だから、ブログで集客できますってば (2011-10-13 23:21)
 飲食店・店舗の集客できるホームページ制作 (2011-02-02 00:14)
 グーグルページランクの更新 (2011-01-23 12:15)
 アクセス解析のスキルがWEB集客の基礎 (2011-01-09 11:29)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
カテゴリ:売上アップ


ホームページで集客できていますか? へのコメント
すごくお金をかけて(3桁以上)作ってるとこで

アクセス解析すら入ってないケースは

ザラですよね(@_@;)

見た目だけ「っぽい」ものはできてるけど。。。

あれ、なんでみんな騙されて?るんでしょうかね??
Posted by at 2009年04月27日 10:13
式さん

大体数百万円とかすると、
フラッシュ動画で金額を引き上げているのが見え見えですよね(笑)

でもフラッシュを使えば使うほど、アクセスはどんどん減るのに・・・

>あれ、なんでみんな騙されて?るんでしょうかね??
→「アクセス解析」を入れてしまうと、アクセスが全然ないのがバレちゃうからじゃないかな~と思ってしまいます。
 もしくは解析は入れるけど見方を教えてもらっていないとかもよく聞きます。
解析してPDCAを回さないと何も意味がないのに・・・・
 まあそんなイタイホームページ会社があるから、逆にちゃんとしているところはリピート率とか紹介率が高いのかもしれませんね。
 こちら側にとってはいいことかも!!
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月27日 11:33
フラッシュはアクセントくらいでちょうど良いですなぁ☆
キャンペーンサイトとかならフルフラでもいいとは思いますが。


イタイホームページ営業会社が山のようにあるのですが、、、
営業力はスゴイですからね。。。

飛び込みでコピー機を売るがごとく
契約とって逃げてゆくwww
Posted by 式 at 2009年04月27日 14:24
式さん

>フラッシュはアクセントくらいでちょうど良いですなぁ☆
→ アクセント。そうですよね。一瞬だけ目を奪う事ができればOK!!


>営業力はスゴイですからね。。。
>飛び込みでコピー機を売るがごとく
>契約とって逃げてゆくwww

→ いい表現ですね~。
  契約取るまでは一生懸命で、作る過程は、「言われたままやるだけであとは知らない」って感じ。
 釣った魚に餌をあげなくても、魚の釣り方はかなり上手(強引?)だったり(笑)
 基本的に電話営業でホームページの話が来たら全部NGかなと。忙しいところはそんな電話営業している時間なんてないですからね。

 
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月27日 14:35
先日コメントを頂いたのに返事を返すのが遅くなってすいません。

こちらこそトラックバックありがとうありがとうございました!

これからも楽しく拝見させていただきます☆
Posted by kenju at 2009年04月28日 14:09
いなだ先生

HPに関する記事、たいへん参考になりました。
式さんとのコメントのやりとりも興味深く読ませていただきました。

私も自社HPを、現在検討中です。
電話営業のHP屋さんは、その場でお断りしてますが(笑)
いろいろ模索してるところです☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月28日 15:15
kenjuさん


ブログをご紹介いただくと嬉しくてついコメントを残してしまいます(笑)
またお気軽にコメントください
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月28日 16:08
kiyomiさん

ホームページ制作会社を探されているのですか。
ここも候補に挙げておかれると良いかと思いますよ。

この会社の裏特典として、実は僕からのアドバイスが聞けることもメリットですね。(何回かですが)

まあホームページ会社はたくさんありますので、悩まれてください(笑)
ただ金額が安い高いで決めないことが大事ですよ。

100万かかろうと、200万の売上を出すサイトなら安いものです。
1000万でも同じです~
ホームページはそうやって計算した方がいいです
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ)インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月28日 16:17
なーるほど、そうなんですね。勉強になります。
でも痛手を受けたことのある者としては結構慎重になってしまう。またSEOでアクセスが上がって皆さんの目にとまったとしても それが売り上げに繋がるかどうかにー。結構、同業者さんばかりが見ているということもある・・・かと。
単価の安いものなら可能かもしれませんが、いかがでしょうか?
やはり、HPを作る前に自社の売りを明確にしていないと・・・いかがでしょう?
製造メーカーではないので、その辺りも気になります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月30日 18:31
みやちゃんさん

>SEOでアクセスが上がって皆さんの目にとまったとしても
>それが売り上げに繋がるかどうかにー。

→ これはSEO対策だけをしている会社を選ぶ時は気を付けた方がいいことですね。SEOと売上げを上げる仕組みは別物です。ただし、売上を上げる仕組みにSEOは必要なんですよね

>結構、同業者さんばかりが見ているということもある・・・かと。

→ それはキーワードの選定次第です。あとは、アクセス解析を正しくすれば同業者がいてもいなくても問題ないですね


>単価の安いものなら可能かもしれませんが、いかがでしょうか?
→ すみません。僕は過去付き合った業者の経験から「安い=安いなりの理由がある(質が悪い)」と思ってしまいます。
この会社を売り込むつもりはないですし、いい会社をご紹介しただけです。もし、疑われるようでしたら、成功報酬で依頼されたらいいと思います。ただし、その場合は、当然ながら通常金額より高くなるでしょう。
僕もコンサルを成功報酬で請け負ったりしていますが1.5倍いただいていますからね。

>やはり、HPを作る前に自社の売りを明確にしていないと・・・いかがでしょう?

→ これは大事ですね。マーケティング用語でUSPと言いますが、それを見つけることが大事です。またそれを見つけるのは実は自社だけではできなかったり・・・・
HPを作ってもアクセスがなければ、データが取れないので何も改善できません。改善できないということは、そのHPは生まれたまま化石になっているって感じです。

まあ、とにかくSEO対策は、検索エンジンからの集客技法の一部でしかありませんが、そのSEO対策をしないことで、「手に入るはずだった売上」が頭の上を通り過ぎているのも事実。ご判断はご自由に。
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年04月30日 18:57
ちょっと誤解が~?
>単価の安いものーとはHPの単価ではなく、HPで紹介する商品の単価です。

日用 頻繁に使うもののような必需品ではないもので高額なものの事です。

すみません、遅くて。判断してみます(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月07日 09:26
みやちゃんさん

あ~単価とはそういうことですね。

たぶん、インターネットマーケティングを専門にしている人は同じこと言うと思いますけど、値段は関係ないですよ。

ネットで数千万の家をビジネスとして売っている人もいますからね(笑)
僕も70万のサービスをネットで売っていますし、お客さんも中古車をネットで売っていますしね。

ただ逆に、単価が安すぎるとむしろネットでは不向きかもしれません。
「消しごむを爆発的に売ってほしい」
と言われても僕も難しいです(笑)

大事なポイントはUSPと呼ばれるウリ次第で、値段は高い分にはあまり関係ないかもです。(むしろネットの方が売りやすかったり・・・)

まあ、いつの間にかそんな世界になってしまっています。こわいこわい
Posted by インターネット集客コンサルタント(社労士いなだ) at 2009年05月07日 18:56