応対者の悪い実例(会社の採用現場へ向けてVol5)

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応対者の悪い実例(会社の採用現場へ向けてVol5)

前回、受付と応対者に関して記載
しましたが、
特に応対者に関しての
悪い実例
をあげます


以下を実行してるのであれば改めて
みるだけで効果はあります。


※良い実例は真似をするだけで他社と
差別化され非常に効果はありますが、
ノウハウの一つなのでブログでの
掲載は控えます




「応対者の悪い実例」

1.最初に挨拶(こんにちは)をしない
2.挨拶の時に笑顔がない
3.名前を間違える
4.はっきり言ってルックスが悪い
5.傘やカバン等持ち物への配慮がない
6.面接官の都合で面接開始時間が遅れ
  てるが何も伝えない
7.電話が苦手という理由で極力電話をしない
8.知ったかぶりをし、間違った回答をする
9.応募者とのやりとりメールの最後を、
  自分(会社)で終わらせていない
10.電話、メール、郵便を使い分けていない



上司や社内にちゃんと接しているからと
言って、応募者(学生など)に営業としての
対応をしているとは限りません。


選考途中の辞退増加や、例年より応募者が少ない時
は、「売り手市場だから」という言葉を鵜呑み
にせずに、応募者と接してる部分を見直して
みると改善の箇所が見えてきます。


ちなみに私が採用担当として採用現場を見ていた
ころは、「応募者と接する箇所の改善」を徹底
してましたので、売り手市場と言われてましたが
毎年応募者は右肩上がりで上昇し、みん就の掲示板
にも良いコメントばかりが記載されるようになりました。


世の中(売り手市場)は変える事が出来ません
から自分(社内)を変えるしかありません


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