採用活動は営業活動(会社の採用現場へ向けてVol3)

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採用活動は営業活動(会社の採用現場へ向けてVol3)

前回、説明会担当の10か条で少し
書きましたが、
求職者に会う担当者
(採用担当者)は営業であるという
認識をもつことが重要です。


営業とは極論すると


お客様=求職者



商品
 =会社



売る
 =興味をもってもらい応募

わけです。


しかし、いきなり商品の説明をしても
通常の営業と同じく売れるわけが無い。



一方的な商品説明をする営業マンには
うんざりしますよね?採用も同じです。


圧倒的な商品力(ブランド力)がある
企業以外は売り込み方を考えた方が良い。

そもそもお客様のニーズと合って初めて、
合意=内定承諾
となります。


自分の会社に興味を持つ人たちは
どのような経歴・専攻か?


その人たちが聞きたい事は何なのか?


では、どの段階でどういった情報を提供
すれば良いのか?



そうすると、


1.HPで何を伝えて
2.説明会で何を伝えて
3.面接で何を伝えて
4.内定後に何を伝えれば良いか



が見えてきます。


しかし、これは採用担当が「自分論理」
で考えてはいけません。人事担当を採用
するのであればそれで良いが、「顧客論理」
でないと、間違った説明をしてしまう。


あなたの会社内を見渡してください。


誰が顧客(求職者)の気持ちを分かる
でしょうか?


少なくとも20年前に就職活動を経験した
人事部長や役員ではありません。



人事・採用担当は色々な部署と仲良くして
おかないとこういった時に協力をしてもらい
づらい。


人事が嫌われている会社がありますが、
理由は何でしょうか?


顧客(他部署)が欲しい情報を与えずに
一方的な営業方法をしていませんか?


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