世界は広い

トップ■【業務外の私生活】 > 世界は広い

 

世界は広い

昨夜は、アフリカから帰国した高校時代の同級生と飲みにいってました。
アフリカというか海外は広いですね。彼はアフリカのジプチという国で工事現場(設備)の現場監督をしているんですが、エジプト人とジプチ人とフィリピン人、スリランカ人などを作業員として雇用し工事を進めてます。国籍によって業務の向き不向きがあるとのこと。

エジプト人は屈強で力仕事に向いてる。しかし、雑。
ジプチ人は現地人で細くひょろっとしてるので力仕事に向かない。
スリランカ人やフィリピン人は比較的手先が器用なため細かい作業に向いてる。

エジプト人はジプチ人を見下してて、喧嘩はしょっちゅう。工事現場の影で殴り合いなどをしてます。ただ一度大きな争いがあって、エジプト人が工事現場の目立つところでジプチ人を石で殴り、それが発端でしまいには300人対300人の小戦争に発展。
2つの集団に別れて石や鉄骨などを投げたりしてるので、アジア系は皆避難。
仮設小屋から見てたんですが最後は軍隊が来てその場をおさえたらしいです。


アフリカ全体的にそうですが、ジプチでは貧しいため教育を満足に受けれません。


ジプチ人に「どうした?」と理由を聞くと



ジプチ
「だって、あいつらずるいんですよ!!



    こっちが投げてるのはなのに、



   
あいつらは鉄を投げて
 


「そこかい!!」と思わず彼は突っ込んだとのこと。

 彼は来年、ドバイかモルディブの現場に行くとのことなので慣れた頃に遊びに行くことを約束しました。


同じカテゴリー(■【業務外の私生活】)の記事画像
大規模震災時の健康管理とメンタルヘルス
おさかな天国(福岡市西区飯氏)
3Dバイブ
同じカテゴリー(■【業務外の私生活】)の記事
 大規模震災時の健康管理とメンタルヘルス (2011-03-15 14:27)
 WBC 日本対韓国の結果 (2009-03-18 15:52)
 WBC 韓国対メキシコの結果 (2009-03-16 19:07)
 ※旧記事:国立大学が前期試験の合格発表 (2009-03-08 12:40)
 ※旧記事:初恋の人からの手紙を晒してみる (2009-03-06 13:11)
 1日1日全力で働くという考え (2009-02-13 13:04)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら