1日1日全力で働くという考え

トップ■【業務外の私生活】 > 1日1日全力で働くという考え

 

1日1日全力で働くという考え

時給900円だろうが、時給9万円だろうが、
働かなければいけないことは間違いない。

はたらかなくても儲かるということはあり得ない。

スキルを身につけて、働く。
どちらの道を選ぶかはあなたの選択だ。



これはあるYou Tube動画に寄せられていたコメントです。

これは、効果的に稼ぐための考え方を書かれたものですが、
ある一文が気になりました。

今回は、仕事に関する自己啓発のお話

スキルを身につけて、働く。

働きながらスキルを身につける。



仕事にプロ意識を持っている人がとる行動は
どちらだろうか?


僕が考えるに答えは両方だと思う。


ただ何も考えずに働いて身についたスキルは
スキルとは言わずただの経験かもしれない。


少なくとも僕が面接で人を見る時はそうしているし、
クライアントにもそう伝えている

だから10年の経験があろうが何も関係ない。

こんな採用に関する相談を寄せられたが、
年月というのに人は騙されやすいのだから。


逆に、必要だからと知識だけを勉強し続け
実際の行動が遅い、お勉強好きな机上の空論くんであってもいけない。


大事なことは、

1.自ら仕事に関係する知識を会社以外の時間で学び

2.仕事を通じてさらにスキルを高めようと努力する

3.そうすると更に分からないことや知りたいことが出てくるので
  それに関して自ら会社以外の場で学ぶ

4.その知識をベースにさらに仕事を通じてスキルを
  高めようとすること


あとはこれを繰り返すだけで、半年もすると別人のようになっている。

1日1日全力で働くという考え



僕たちの一生は短い。

あっという間に歳をとるし、事故に巻き込まれてもしかすると今日死ぬかもしれない。

ただやらされている人生やダラダラと過ごしている時間は
もったいないと思う。

僕たちは過去にも未来にもいくことはできないし、
今この瞬間にしか存在することはできない。

1日1日を全力で生きて、
自分がそこにいることや「目の前にいる人、周囲の人」に感謝することが
人間のあり方のような気がする。

感謝というのは必ず連鎖する。逆に怒りというのも連鎖する。
自分が連鎖の一つの歯車になるとすれば、どちらを世の中に広めた方がいいのだろうか?

これはきっと言うまでもないし、
「ありがとう」という言葉は無数にある言葉の中で最も美しい言葉だと思う。



社会人になると、1日のうち働いている時間が最も長い。

その働いている時間を全力で生きることが
大事なことだと思う。




同じカテゴリー(■【業務外の私生活】)の記事画像
大規模震災時の健康管理とメンタルヘルス
おさかな天国(福岡市西区飯氏)
3Dバイブ
同じカテゴリー(■【業務外の私生活】)の記事
 大規模震災時の健康管理とメンタルヘルス (2011-03-15 14:27)
 WBC 日本対韓国の結果 (2009-03-18 15:52)
 WBC 韓国対メキシコの結果 (2009-03-16 19:07)
 ※旧記事:国立大学が前期試験の合格発表 (2009-03-08 12:40)
 ※旧記事:初恋の人からの手紙を晒してみる (2009-03-06 13:11)
 九州の駅での殺人犯行予告 (2008-06-15 03:28)

いいね
追伸
面接成功企業続出の採用マニュアルの一部が【無料】公開中
 
アクセスアップ方法インターネットからの集客方法はこちら

 
1日1日全力で働くという考え へのコメント
ネット上では「ラクして~~万円稼ぐ法」とか 「誰でもできる~~」 とか
よくありますが、楽して稼ぐっていうことは有り得ないですよね。

でもどーせなら、勉強して実践してみて 時給アップはしたいです。
安定を望むと時給は下がりますよね。
時間の切り売りは結局、安定してるようで高くつきます。
まっ、今は安定なんてないですけど・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月15日 16:06
みやちゃんさん

>ネット上では「ラクして~~万円稼ぐ法」とか 「誰でもできる~~」 とか
>よくありますが、楽して稼ぐっていうことは有り得ないですよね。

あれはピンキリですね。(私も勉強のために金を捨てる気で何個か買ってみました)
WEBマーケティングを学んだ私からすると、「誰でもできる」や「楽して」は嘘ですね(笑)
少なくとも本気で勉強が必要ですし、実践もかなり積まなければいけません。

だから、結局はスキルを上げるしかないんですよね。

ネットだったら、ネットに関するあらゆるスキルを学んで実践してさらに勉強を積み重ねるというところでしょう。

日々勉強。
そうしていると結構世の中楽しいです(笑)
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年02月16日 13:11